筍ごはんの画像

Description

筍は、旬を感じる代表的な春の野菜。生の筍が出回るのは3月下旬から5月初旬までのごく限られた時期の楽しみです。

材料 (4人分)

2カップ
小1枚
4枚
昆布だし汁(なければ水でも可)
2カップ
合わせ調味料
薄口醤油
大さじ1と1/2
小さじ1/3
赤酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は炊く30分くらい前に洗ってザルに入れ、水気をきる。

  2. 2

    筍は3㎝長さの薄切りに、薄揚げは細かく刻む。

  3. 3

    炊飯器に、1の米、合わせ調味料を入れて2カップの目盛まで昆布だし汁を入れる。

  4. 4

    ひと混ぜしたあと、2の筍、薄揚げを入れて、普通のごはん同様に炊く。

  5. 5

    炊き上がったら充分蒸らして全体を混ぜ、器に盛り、木の芽を添える。

コツ・ポイント

・米は、洗ったらザルにあげて水気をきっておき、味付けした水分で炊き上げる。
・合わせ調味料を入れてから、出し汁(水)を注ぎ炊飯器の水加減の線に合わせる。
・筍と揚げは米に混ぜ込まず、米の上にのせる。
・合わせたら、すぐに炊飯スタートさせる

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエ上級プロの持田成子さんオリジナルレシピです。
レシピID : 4463543 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
vegefruV
美味しく出来ました(*^^*)この季節の定番になりそうです!

つくれぽありがとうございます!他のレシピもぜひ!!

初れぽ
写真
クックKMVAAO☆
赤酒はいれてませんが分量を参考にしました。ありがとうございます♪

つくれぽありがとうございます!他のレシピもご活用ください!