生クリームから作る自家製バター

生クリームから作る自家製バター
淡口醤油【白雪】はお塩代わりに使うととっても便利です!そんな白雪を使って今日は手作りバターをご紹介します★

材料

淡口醤油【白雪】
大さじ2

1

写真

今回はハンドミキサーを使います。容器に生クリームと白雪大さじ2を加えます。

2

写真

あとはひたすら攪拌していきます。ホイップ状になってからも混ぜつづけましょう。

3

写真

だんだんとバターと水分が分離し始めます。しっかり水分が出てバターが固まってきたら出来上がりです。

4

水気を切って最後はキッチンペーパーできれいに水分を取り除いたら容器に入れます。

コツ・ポイント

今回はハンドミキサーで作りましたが、ない場合は生クリームの量の倍入るくらいの容器に入れ蓋をしっかり閉めたら分離するまで振ってできあがりです。分離した水分は生クリームの栄養が多く含まれて白雪の塩分もありますのでパスタソースにも利用できます◎

このレシピの生い立ち

バターにほんのり優しい塩味とお醤油のうまみが加わって美味しいバターが出来上がりますよ。ハーブを混ぜたり、レーズンを混ぜたりしていろんなアレンジをお楽しみくださいね☆
(醤油の臭いはしませんので、普通のバターとして使えますよ!)
レシピID : 4463737 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」