ヘルシー★ボリューミーなビーツサラダ

ヘルシー★ボリューミーなビーツサラダの画像

Description

お肉はないけど(笑)満足できるボリューム感。ルッコラに豆、ナッツ、ドライフルーツをたっぷりかけて食べましょう~

材料 (4人分)

2玉
200g弱
きざみクルミ
大さじ4~
(ドライまたは生の)フィグ(イチジク)
4個
ゴートチーズ(またはフェタチーズ)
大さじ4~
ドライクランベリー
大さじ4~
豆の水煮(ミックス、またはガルバンゾーやキドニービーンズなど)
150g~200g
バルサミコ酢
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
岩塩(塩)
小さじ1 /2

作り方

  1. 1

    (下準備)ビーツの皮をむいて、串切りにする。大きければ12等分、小さければ8等分くらいに。

  2. 2

    (下準備2)10分ほど蒸す。串を刺してすっと通れば完了。冷ましておく。

  3. 3

    ルッコラを洗って水気をきっておく。
    水煮の豆を缶詰から出して水気を切っておく。

  4. 4

    クルミ、乾燥イチジク、など食べやすいサイズ(5㎜~1㎝角くらい)に切る。
    イチジクが生な場合は皮をむいて串切りに。

  5. 5

    フェタチーズ(またはゴートチーズ)をぽろぽろにくずす、またはクルミなどを同じくらいのサイズに切る。

  6. 6

    バルサミコ酢、オリーブオイル、岩塩をよく混ぜる。

  7. 7

    お皿にルッコラを広げてのせ、その上に豆たっぷり、クルミ、フィグをぱらぱらと散りばめる。
    ビーツを周りにバランスよく置く。

  8. 8

    ぱらぱらからかけるトッピング類は基本1人前大さじ1ですが、お好みでそれぞれ追加してください。

  9. 9

    フェタ(またはゴート)チーズをぽろぽろ散りばめる。

  10. 10

    食べる直前に6をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルとバルサミコ酢、なかなかまざらないので気合を入れて混ぜてください(笑) そして食べる直前にかけるとそれぞれの素材がべちゃっとならずにおいしいかと。

クルミの代わりにカシューナッツやアーモンドなどをかけても。プラスしても!

このレシピの生い立ち

ビーツを食べてみたくなって。色々レシピを見ていたらサラダに多く使われていたので、一度はドライフルーツたっぷりナッツたっぷりのおされ(笑)サラダを作ってみたくなり頑張ってみました。
レシピID : 4463907 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Oxnard_KK
ビーツサラダはこれが定番になってます。ソースもシンプルで大好き♡

定番とのこと感謝です!いつも素敵な盛付け参考にさせて下さい♥

写真
Oxnard_KK
お夕食が華やかになりました♫サラダのレパートリーが増えました❤︎

素敵な盛り付けですね♥ツクレポありがとうございました!

初れぽ
写真
mummypig
美味しすぎて体が喜んでます!

めちゃ美味しそうなサラダ!うれしいコメント感謝です!