牛肉と茄子のオイスターカレー炒め

牛肉と茄子のオイスターカレー炒め
オイスターソースのコクとカレーのスパイシーな旨み!

材料 (3~4人分)

牛肉(カルビ焼肉用)
150g
茄子
2本
しめじ
1株
長ねぎ
1本
小さじ2
■味噌
小さじ2
■日本酒
大さじ2
■砂糖
小さじ2
■水
大さじ4
小さじ2
サラダ油
大さじ1
少々

1

写真

牛肉は幅1㎝に切り、醤油と日本酒各少々(分量外)で10分程度下味をつけておく。

2

写真

茄子は縦半分に切ってから幅1㎝に切り、塩水につけて灰汁抜きをする。しめじは1本ずつにし、長ねぎは幅2㎝に切っておく。

3

写真

■印の材料を全て合わせ、よく混ぜておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め、色が変わってきたら茄子を加え、茄子がしんなりするまで炒める。

5

写真

【4】にしめじと長ねぎ、塩少々を加えて炒める。

6

写真

最後に合わせておいた■印の材料を一気に加え、タレを絡めるようにサッと炒めて完成。

コツ・ポイント

茄子はしんなりするまでよく炒めると旨みがアップします。タレを加えたらサッと絡めて完成です。タレを加える前に片栗粉が沈殿している場合があるので、一度混ぜてから加えてください。牛肉は薄切り肉でもOKですし、お好みで豚や鶏にしてもOKです。

このレシピの生い立ち

お肉や茄子と相性の良いカレー、今回はオイスターソースのコクもプラスしました。合わせ調味料で簡単!炒めて最後にタレを加えて完成です。
レシピID : 446395 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/08/12

写真

2回目です!このレシピじゃないと出せない味、とても美味しいです。

瀬菜・百

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです☆

15/04/27

写真

ある野菜をいっぱいいれてみました(^O^)

☆ゆうちゃんママ☆♪

つくれぽ☆どうもありがとうございます!嬉しいです♪

09/09/29

写真

カレーの香りで食欲up!ナスがとろりんおいしー^^

ぱとりっく

ありがとうございます♪掲載が遅くなり申し訳ございません。

09/09/27

写真

牛肉とナスしかなかった…でもスパイシーでこってりで美味でした♪

しきママ

ありがとうございます♪掲載が遅くなり申し訳ございません。

みっきーママ 2007年10月20日 22:23
ムー君♪こんばんは~^^
このレシピ美味しそう!!
合わせ調味料にすると簡単でいいよね♪
牛肉あまり登場しないみっきー家。。。^^;
でもこれは絶対牛で作ってみたいな☆

お菓子箱!!笑
実家にもあったよ^^
わたしが赤ちゃんのときの哺乳瓶ケースにいっぱい入ってた^^
いまはさすがに違うけど、
学校から帰ったらまずそこに直行だったな^^
懐かしい~!!
ムー君のダンナ様はほんとにやさしいね^^
ムー君家のお菓子箱、わたしも覗いてみた~い!!
てか中身が食べたい!!笑
だって、美味しいお菓子がいっぱい詰まってそうなんだもん♪

コメ欄工事中で閉じてるのに
お邪魔しに来ちゃってごめんねー^^;
じゃあまた~♪
豆トマ 2007年10月22日 19:39
ヌー君 久しぶり♪
って みっきーちゃん発見!!

日記のコメ閉じてるのねぇ~。
ワタシもムー君と遊びたくなって来ちゃったよ~^^
ワタシも子供のとき お菓子箱(籠だったけど)が冷蔵庫の上にあって みっきーちゃん同様直行してたなぁ。
懐かしい・・・・・

これおいしそうだね~
うちも牛くん登場しないけど 作ってみるわ~~
また落ち着いたら遊んでね♪
zy、mtn~~(←かなり高度な技法^^)