ドーンと!かたまり肉と里芋の煮もの♪

ドーンと!かたまり肉と里芋の煮もの♪
トロトロの豚肉と、ホクホクの里芋、シャキッと青菜、をさっぱりとした味付けで煮込みました。余分な脂やアクをとることでにくのうまみが生きてきます。沖縄の豚肉はものすごくおいしいので、にくのうまみを充分に引き出すのが秘訣です♪

材料 (2〜3人分)

豚肩ロース
かたまりで300g
里芋
8個
ツルムラサキ
適宜
☆ 酒
1カップ
1/2カップ
  しょうゆ
Ⅰ/4カップ
おおさじ2
2カップ

1

里芋は表面を良く洗い、皮をむく。
イモの上下を指ではさみ、まず上下を残して皮をむき、最後に上下の皮を落とすと簡単♪
ざっと洗ったらペーパータオルでふく。

2

分量外の水を鍋にわかし、豚からロースをかたまりのままいれ、3〜4分ゆでる。

3

湯を捨て、肉をざっとあらい再び鍋に戻す。
鍋に☆の材料を入れ火にかける。
少しふつふつしてきたら里芋を入れ、鍋の表面にクックパーを「クックパー」の文字の読めるように落としぶたし、弱火に落として30分〜40分煮込む。

4

ツルムラサキを別の鍋でしゃっきり茹でておく。

5

豚肉を取り出し切り分けて鉢に盛る。
里芋もこんもり盛る。
あいたところにツルムラサキを盛りつけ、汁をはってできあがり♪

コツ・ポイント

豚肩はすごく柔らかくなります、が、最初の下茹ででさらにおいしくなります。
本来ならけっこう脂がでるので、煮込んでから一日置いて固まった脂をとったりもしますが、クックパーなら簡単にとれるのでとっても楽です♪

このレシピの生い立ち

まだまだ日差しの強い沖縄ですが、涼しくなるとホックリ温かいものが欲しくなります。
ご飯にあう甘辛味でつくってみました。
レシピID : 446408 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」