チキンライスナシゴレン風

チキンライスナシゴレン風
いつものチキンライスがアジアンテイストに♪ちょっぴり気分を変えたいときにどうでしょう。お弁当にも♪

材料

鳥ももミンチ
150g
玉葱
小1ヶ
ピーマン
4ヶ
ご飯
1合分
1片
2ヶ
ケチャップ
大さじ2
チキンスープ又はコンソメ
大さじ1
チリソース
大さじ1
少々
胡椒
少々
パクチー又はクレソンなど
適量(お好み)
グレープシードオイル又はサラダオイル
適量
ミディートマト
1ヶ
レモン
適量

1

写真

にんにくのみじん切りをフライパンで炒めている間に、玉葱とピーマンをみじん切りにします。

2

写真

フライパンに鳥挽肉を投入。色が白く変わるまで炒めます。

3

写真

玉葱を投入。透き通ってきたら、、、

4

写真

ピーマンを投入。混ぜながら軽く炒めます。

5

写真

ご飯を投入。ここから手早さが勝負です!
さくさく切るようにご飯を混ぜ、油を全体にまわします。

6

写真

ご飯がバラバラになってきたらチキンスープ、ケチャップ、チリソース、ナンプラー、塩、胡椒投入。手早く混ぜ合わせます。

7

写真

お椀にご飯をギュウギュウ詰め、お皿にかぱっと出します。気持ち左寄りに。目玉焼きを作り、上に盛り付けます。パクチーなどの葉っぱをのせます。トマト、レモンを横にそえます。レモンをしぼって召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回は鳥肉をミンチで使用しましたが、もちろん小間切りでもおいしく作れます♪お肉を楽しみたいときは後者がお薦め。ぱくちーは苦手な人が多いのでパセリやセロリの葉っぱ、クレソンなどでもOK!盛り付けはカラフルに♪

このレシピの生い立ち

ご飯が余っていたので手早く見た目もきれいに作りたかったので。
レシピID : 446410 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ばら子 2007年10月22日 13:28
ナンプラーが隠し味かな?カフェ飯っぽくて見た目もおしゃれ!
chunchun2 2007年10月22日 17:02
そーですう★
隠し味。大事だよね~。
見た目はいつも楽しくなるよう気をつけてます♪
子供ちゃんがいる家庭だともっとかわいくなるのかな~。
盛り付けも大事ですよね(>▽<)/))