★鮭とタラコの親子ロッケ! *Ym*

★鮭とタラコの親子ロッケ! *Ym*
鮭とタラコで親子コラボレーション☆な、コロッケです♪

材料 (4人分くらい?)

鮭(今回は塩鮭使用)
1切れ
タラコ
1~2房
じゃがいも
中5個くらい
玉ねぎ
小2個くらい
塩、コショウ
少々
■卵
1個
■小麦粉
大2
■酢
小1
■水
大1
適量

1

じゃがいもは皮のまま電子レンジでやわらかくする。(丈串がすっと通るくらい)熱いうちに皮を剥いてマッシュする。

2

油をひいたフライパンに、みじん切りにした玉ねぎを入れ、炒める。

3

鮭とタラコをグリルで焼く。焼いた鮭は皮(あれば骨も)とって、細かくする。タラコは小さめに切っておく。

4

ボールに<1>と<2>と鮭を入れ、混ぜ合わせて、塩コショウで味を調える。(塩鮭の場合はすでに味がついているので気をつけて)

5

写真

<4>で作ったタネを手に平たくして乗せ、焼いたタラコを真ん中に置き、丸める。

6

写真

すべて丸めたら、■をあわせた卵液につけた後、パン粉をつける。

7

写真

200度に熱した油で1~2分程度揚げる。(高温なので、焦げないように気をつけて)

8

写真

出来あがり☆

9

写真

中から子供(タラコ)がこんにちは(o^∇^o)ノってな感じで♪

コツ・ポイント

揚げる時に卵液を作らないで、小麦粉→卵→パン粉の順につけていってもいいです。お弁当用等に冷めても美味しいやり方は卵液にした方がいいみたいです。

このレシピの生い立ち

塩鮭が1切れ余っていたのと、じゃがいもが大量にあったのと、焼きタラコがいっぱいあったので。前日、偶然にもためしてガッ○ンでコロッケ特集(再放送)をやっていたのを見て、ガッ○ン流で作ってみました~(o^∇^o)
レシピID : 446447 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」