ワンボウル♪りんごのケーキ♪

ワンボウル♪りんごのケーキ♪
紅玉リンゴが手に入ったので、簡単なケーキを作ってみました。
思い立ったら焼き時間入れても30分で出来ちゃう簡単さです。

材料 (天板1枚分)

リンゴ(紅玉)
2個
薄力粉
100グラム
バター
50グラム
2個
シナモンパウダー
小さじ1
スライスアーモンド
適量

1

リンゴは短冊切りにする。皮はむいてもいいし、そのままでもいい。
今回は半分むいて半分皮を残しました。

2

ボウルに卵をわり入れ砂糖を加え、もったりするまであわ立てる。

3

②にふるった小麦粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを入れ混ぜる。
電子レンジで柔らかくしたバターも入れる。
最後にリンゴを入れ混ぜる。

4

型にオーブンシートを敷いて、その中に③の生地を入れて、上からスライスアーモンドをちりばめる。

5

180度に余熱したオーブンに入れて20分焼く。(我が家はガスオーブン使用なので電気の場合は時間を増やしてくださいね)

コツ・ポイント

シナモンはお好みで加減してください。スライスアーモンドがなければそのまま焼いてください。バターの変わりにサラダ油でも可です。
焼きたても美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせたものも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

パン教室で習ったリンゴのケーキをアレンジしました。
レシピID : 446458 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で綺麗に焼きあがりました♪ 食べるのが楽しみです

minakomama

初のつくれぽで嬉しい♪ありがとです。返信遅くなってごめんね。

ぱんちまゆみ 2007年11月24日 19:29
mi*co さん始めましてぱんちまゆみと申します
今日こちらのレシピでりんごケーキを作らせてもらいました
りんごのさくさくと砂糖の甘さがすごくマッチしておいしかったです★
また作りたいと思いますので
そのときは写真入でつくれぽさせてくださいね♪
失礼しました~
mi*co 2007年11月25日 09:38
ぱんちまゆみさん、こんにちは!
数あるレシピの中から、作っていただいてありがとです♪
是非また作ってみてくださいね~
れぽお待ちしてます!!