アケビの味噌炒め

アケビの味噌炒め
アケビの味噌炒め♪
かすかなほろ苦さが、美味しいよ♪

材料 (3~4人分)

アケビ
かなり大きめ1個
豚挽肉
150グラム
干ししいたけ
4枚
1/2本
大1
椎茸の戻し汁
50CC
ニンニク味噌
大2
大2
 

1

アケビは、中の果肉をとります。半分に開き、1センチほどにスライスします。干ししいたけは戻しておきます。
葱はみじん切りにします。

2

鍋に挽肉を炒れ、アケビをしっかり炒めます。油が回ったら、挽肉を加えしっかり火を通します。 葱のみじん切りも加えます。

3

椎茸の戻し汁と、酒を加えアルコールが飛ばします。
ニンニク味噌とみりんで味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow 楽天でも、ブログを書いてます。他にもイロイロ載せてます(o^-')b
アケビは、油を多めにしてしっかりじっくりいためると苦味が弱くなります。

このレシピの生い立ち

ブログで見かけたお料理です・・・
レシピID : 446481 公開日 : 07/10/20 更新日 : 18/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/23

写真

初あけび☆味噌のまろやかさで苦みも楽しめました♪ゴチでした★

かぴーな

つれんぼありがと♪ブログでも、リンクしたので見てね♪

11/10/17

写真

初めていただいたアケビ。皮まで食せて幸せでした~ほろ苦美味でした

熊人すみこ

つくれんぼありがとう♪ブログでもリンクさせてもらったよ♪

08/10/05

First tsukurepo mark
写真

初めてアケビ食べました!ほろ苦くて美味しい♡でも…果物?野菜??

♡TOCHAKO♡

つくれんぼ、ありがと♪ 確かに、どっちかなσ(´ε`;)