美味しい生地で☆花形パン☆ナッツレーズン

美味しい生地で☆花形パン☆ナッツレーズン
4個分のレシピ♪いろんなパンに応用できるふんわり生地で作る成型パンです。

材料 (4こ)

150g
砂糖
大さじ1-1.5
インスタントドライイースト
小さじ半分
小さじ半分
中一個分
無塩バター
15g
牛乳(無脂肪乳OK)
90g
(トッピング)
トッピング用ナッツ、レーズンなど
適宜
照り出し用の牛乳または卵
適宜

1

(ぬる目の牛乳を用意)材料をボウルに入れてよく混ぜる。台に出してよくこねる。すり混ぜたり、引っ張ったり、たたいたりして適度にグルテンを出す。(うすーいグルテン膜にならなくても大丈夫です。)

2

35度程度のあたたかい温度で40分ー50分発酵。(フィンガーテストしてみてください)

3

33グラム程度に8分割。15分ほどベンチタイム

4

1.手で生地玉4つを軽く潰して、綴じ目を上にして天板に置く。

5

2.残りの4つの生地も同じように手で軽く潰し、綴じ目を下に先ほど置いた生地の上にそれぞれ一つずつのせる。上から軽く押して生地に一体感を持たせる。

6

ラップ、濡れタオルをかけ暖かいところで2次発酵。ふんわりしてきたら(35度で30-35分程度)切れ目を入れる。時計で5時、7時、12時にまず切れ目をいれ、12時と5時12時と7時の間に一本ずつ切れ目を入れる。深めに入れてね♪

7

レーズンを真ん中に数粒押し込む。牛乳、卵を生地表面に塗る。塗った後アーモンドスライスをのせるとよくくっつきます。

8

200度くらいに予熱したオーブンで12分ほど焼成します。焼きすぎ注意~!写真のパンは焼き上がりに上白糖を少しかけてます。

9

@@生地にチョコレートやナッツを混ぜても美味しいです。そのときには砂糖を大さじ1に、何も具を入れないなら砂糖は多めにどうぞ。

10

焼いた次の日は、ラップにくるんで15秒ほどチンしてみてください。ふんわーり食感が帰ってきます、おかえり~!

コツ・ポイント

2次発酵で発酵しすぎちゃうと、切れ目を入れたときにしぼむので発酵は軽く切り上げてください。レーズンは深く埋めないと出てきちゃうので深く埋めてね。調整できれば上火が強いといいです。2次発酵させるときに、天板に直接ではなく各パン生地のサイズに切ったオーブンペーパーに載せると切りこみをいれやすいです。もしくは隣の生地との間を空けて天板に載せてね。

このレシピの生い立ち

切込みを入れた花形パンでおいしく、楽しいパン作り~
レシピID : 446482 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」