アジのたたき味噌味の画像

Description

味噌味のアジのたたき。温かいご飯にも酒のつまみにも♪

材料 (4人分)

2尾
4~5枚
しょうが
1かけ
5~6センチ
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アジ2尾、今回は頭とワタを処理してあるものを購入。3枚におろします。

  2. 2

    写真

    真ん中にある小骨を骨抜きで丁寧に抜いて、皮をはぎます。

  3. 3

    写真

    薬味のしょうが、ねぎは粗みじん切り。大葉は1センチ幅で切っておきます。

  4. 4

    写真

    アジを1センチ幅で切り、薬味をまぜてたたきます。

  5. 5

    写真

    アジと薬味をある程度たたいてから味噌とみりんを追加して、さらに混ぜながらたたきます。

  6. 6

    写真

    なめらかに仕上げたら完成!

  7. 7

    写真

    3枚におろした中骨は素揚げにして骨せんべいに!

コツ・ポイント

今回は頭とワタを処理してあるアジを購入しました。皮は頭側からむくと簡単にはぐ事ができると思います。アジ1尾からさばいた時は、アラ汁も美味しいですが、今回は中骨だけ使って骨せんべいにしました。お好みで味噌の量を増やしても良いかと・・・。

このレシピの生い立ち

アジを購入した時の我が家の定番メニューです。
味噌味でそのまま温かいご飯にも合うと思います。アジの刺身が苦手な子供たちも「美味しい!」と食べてくれます。
レシピID : 4464833 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
こじま・ジョフロワ
中骨も揚げていただきました。
写真
※りりーママ※
味噌味の たたき 美味しいです!
写真
Ladybag、どる
初めて魚を3枚にさばいて作りました!お味噌は少しにしてお醤油です

つくれぽありがとうございます♪ワサビ醤油少々付けても!

写真
sakurako料理修行中
子供は薬味抜き大人は薬味入りで。子供にまた作ってと言われました♪

つくれぽありがとうございます。また作ってあげて下さい♪