のらぼう菜と鶏肉の塩ダレ炒め

のらぼう菜と鶏肉の塩ダレ炒め

Description

のらぼう菜を大量消費したい時もオススメ。柔らかジューシーな鶏肉と、のらぼう菜の香りと塩ダレで、ご飯もお酒もすすみます。

材料 (4人分)

鶏もも肉
約300g(大きめ1枚くらい)
のらぼう菜
約200g
しめじ
1株
1片(チューブ3~5cm)
大さじ2
★塩・コショウ
各適宜
★酒
小さじ1
小さじ1
小さじ1
○鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1/2
○塩
小さじ1/2
小さじ1
○水
75cc
サラダ油(炒め用)
適量
適量(うちは約小さじ1/2)

作り方

1

写真

のらぼう菜は洗っておく。
今回は気がついたら花が咲いちゃいてました。

2

写真

ニンニクと生姜はみじん切りにします。

※生姜はチューブでも可ですが、ニンニクはみじん切りの方が断然美味しいです。

3

写真

のらぼう菜は茎の硬い部分と葉の部分を分けます。
茎の部分は5センチくらいに切り、葉は食べやすい大きさにザク切りします。

4

写真

鶏肉を開き、幅2センチ長さ4~5センチくらいのサイズに切り、ビニール袋に入れます。

★印を上から振りかけ軽く揉みます。

5

写真

○印の材料を混ぜておきます。

☆印の片栗粉は、お肉を焼く前にビニールに投入して全体にいきわたるように揉みます。

6

写真

フライパンにサラダ油をひき、ニンニクと生姜と鶏肉を入れます。

火加減は中火くらい。

7

写真

お肉に火が通ったら、しめじと、のらぼう菜の茎の部分を入れます。

※しめじは石づきを取って房を解しておいてください。

8

写真

更に のらぼう菜の葉の部分を入れます。

始めは かさ張って葉っぱしか見えませんが、火が回るにつれて嵩がかなり減ります。

9

写真

葉の部分もシンナリしてきたら、○印の調味料を入れて炒め、お酒を回し入れて全体に行き渡るように炒めます。

10

写真

最後に、ごま油を回しいれて炒めて火を止めます。

完成です。

コツ・ポイント

★はお肉に絡めて下味にする調味料です。ビニール袋にお肉と一緒にいれて軽く揉み、しばらくおいた馴染ませてください。☆の片栗粉はその後に振り入れて馴染ませてください。

ニンニクはチューブでも可ですが、生のみじん切りの方が断然美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家で一気に採れた のらぼう菜を一気に消費しようと作りました。
ニンニクの風味と、料理酒で蒸されてお肉から出た旨味がクセになります(^_^)
レシピID : 4464835 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/19

First tsukurepo mark
写真

具が違ってスミマセン(^o^;)でもこの塩ダレが美味しそうで♪

たいちゃんズまま

基本の塩ダレは色々と便利。応用して頂きありがとうございます!