秋を感じて♪和栗のケーキ♪さつま芋でも!

秋を感じて♪和栗のケーキ♪さつま芋でも!の画像

Description

秋においしい栗で、ケーキはいかがですか?
パウンドケーキ型(通常の)の場合は、2倍量で作ってくださいね。その場合は焼き時間も10分くらい長くしてくださいね。

材料 (小さめパウンド型+a)

☆三温糖
大さじ1
大さじ1
☆ラム酒
小さじ1
バター(マーガリン可)
80グラム
三温糖
60グラム
1個
80グラム
小さじ2分の1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    栗はフォークなどでざくっとつぶし、☆の三温糖・牛乳、ラム酒を振りかけ、まぶしておきます。薄力粉と、BPは、ふるっておきます。オーブンは180度に予熱をかけます。

  2. 2

    写真

    ボールにバターと三温糖を入れ、ハンドミキサーで、ガガガ~~っと混ぜます。(10~15秒くらい?)

  3. 3

    写真

    そこへ、卵も入れ、ハンドミキサーでガガガ~~っと混ぜます。(10~15秒くらい?)

  4. 4

    写真

    粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
    混ざったら、牛乳を入れて、混ぜます。
    そこへ、1の栗を入れて。混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    レーズンはお好みで!!私は、パウンド型には栗だけ!!ホイル巻きのほうに、レーズンも混ぜました。ホイル巻きのほうは、適当な長さに切って、バターを少し塗り生地を乗せ、クルクル巻くと、バー型になりますよ!

  6. 6

    写真

    180度で、25分くらい焼きます。

  7. 7

    写真

    tommikkoちゃんがかぼちゃで焼いてくれました♥

  8. 8

    写真

    倍量で!さつまいもバージョンです。
    倍量で焼くときは、35~40分くらい焼いてくださいね^^

コツ・ポイント

混ぜるだけなので、簡単です。大きめの型でしたら、倍量で作ってくださいね。型も、お好みでいいと思いますよ!
さつまいもでも、おいしく作れそうですね。オーブンによって、焼き時間も違いが出てくると思いますので、調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

栗を沢山いただいたので、作ってみました。栗の皮むきはおから星人さんのレシピを参考にさせていただきました。ほんとにペロンですよ!レシピ291858
レシピID : 446499 公開日 : 07/10/20 更新日 : 08/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (10人)
写真
miiiko♡
大きな南瓜をいただき久々にまた南瓜で♡職場で喜んでもらえたよ♡♡

とみちゃん遅くなってごめんね。とってもかわいいね。ありがと

写真
ろーりー
栗と薩摩芋で!明日食べるのが楽しみです(o’∀’o)♡

掲載遅れてごめんね。大好きなダブルコンビ♪どうだったかな?

写真
あじしおりん
おばあちゃんに!お店みたいに美味しいと喜んでもらえました(^^)

掲載遅くなってごめんね。おばあさま、喜んでくれてよかったね。