土佐流基本の酢飯(寿司飯)

土佐流基本の酢飯(寿司飯)

Description

日本一の柚子出荷量を誇る高知では、寿司飯にはたっぷりと柚子酢を効かせます。鯖寿司、田舎寿司、五目寿司などに応用できます。

材料 (米1合あたりの割合)

1合
柚子酢
10ml
10ml
砂糖
13〜15g
4g
ごま
小さじ1/2

作り方

1

写真

すし酢(酢・柚子酢・砂糖・塩・生姜)は全部合わせて溶かしておく。地域によっては細かく切ったジャコや焼鯖もほぐして混ぜる

2

写真

寿司桶(なければ大きめのボールでもOK)に炊きたてのご飯を移し、ごまをまぶす

3

写真

合わせ酢を一気に回しかけたら、しゃもじで切るようにして素早く混ぜあわせる

4

うちわで扇ぐなど強めの風に当てて冷やす

コツ・ポイント

甘さを控えめにしたければ砂糖を減らし、柚子の香りを楽しみたければ醸造酢との割合を変えるなど、「我が家の好みの味」に変えて良いがよ。
ご飯はいっぺんにようけ炊いた方が美味しい、少なくても3合は炊いちょき。

このレシピの生い立ち

高知県民はとにかく寿司が好き。人が集まるゆうたらとりあえず寿司を作る。地域によって分量に違いはあるが、柚子酢は必ずと言っていいほど使うとしたもん。
レシピID : 4465262 公開日 : 17/04/11 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/03/04

写真

昔食べた味を思い出して作ってたんですが、これだったんだ!と納得の味です✨ありがとうこざいます。

なおちゃんcc

19/08/24

写真

作るのは初めての田舎寿司。たけのこ、蒟蒻は大好きデス^_^

ふぅさん。

美味しく仕上がりましたか^^レシピを活用いただきありがとう!

17/12/24

写真

ゆずの香る美味しいお寿司になりました!ありがとうございます。

まっつんださん

うわー!なんて可愛らしいお寿司なんでしょ、真似したい♥

17/12/10

写真

土佐流大好き!酢の中にハマチのあらを入れて、臭みが消え感謝です!

o^o^oayuayu

ハマチのあらですか!魚の旨味が加わって美味しそうですね^^