麻婆豆腐茄子の画像

Description

麻婆豆腐と麻婆茄子を合体させました。子供達はおかわりの取り合いです。

材料 (4人分)

150g
もめん豆腐大
1丁
大1~中2本
15センチ
にんにく
1かけ
生姜
少々
A 赤みそor田楽味噌
大さじ2or40g
A 醤油
大さじ2
A 酒
大さじ2
粉唐辛子(豆板醤でも)
小さじ1
中華スープの素
適量
醤油
大さじ3弱
砂糖(田楽味噌の時は入れない)
小さじ1強
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は容器の四隅に切り込みを入れて置いておき軽く水抜きしておく。なすびは乱切りにして、水につけアク抜きをして、水分を切っておく。キッチンペーパーで水分をふき取り、大めの油で炒めておく。Aを混ぜておく。にんにく、生姜、長葱はみじん切り

  2. 2

    写真

    鍋を熱し油を入れ、にんにく、生姜、を入れ風味が出たら肉を入れて肉汁が透明になったら、Aの合わせ味噌を加えて炒める。

  3. 3

    肉が色づき澄んだかんじになってきたら、粉唐辛子を加え、水2カップと中華スープの素を振りかける。
    あくをとる

  4. 4

    写真

    豆腐を入れて一煮立ちし、醤油、砂糖、塩少々を加えて味を整えなすびを加えます。

  5. 5

    鍋の中央に長ネギをのせ、大さじ2で溶いた水溶き片栗粉入れ強火で底からすくいあげるように混ぜる。

コツ・ポイント

肉をよく炒めておく

麻婆豆腐にする時は、ナスを除いて、豆腐は1,5丁にする

ニラを入れたりもします

豆板醤でなく、刻み唐辛子、ラー油でも代用できます
大人向けにはラー油をたっぷり足すといいです

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐を作っていて、豆腐が足りない分ナスビを入れてみました。
レシピID : 446542 公開日 : 07/10/21 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
toriatama
麻婆豆腐と麻婆茄子が両方食べれてお得な感じ。ビールが進みます。

ビールにも合うんですね。お得感ですか~ありがとうで~す。

写真
audreymaki
ミンチがなくて豚コマで。おいしい味付けに食が進みます♪ありがとう

豚コマも美味しそうですね、喜んでもらえてうれしいで~す。

写真
oana
絹ごし豆腐でやってみました、ピリ辛で美味しかったです(^^)

絹ごし豆腐でも美味しいのですねなるほど~。ありがとうですぅ。

初れぽ
写真
いの子
茄子メインです!豆腐が崩れてしまったけど最高においしかったです!

美味しく食べてもらえて、嬉しかったですぅ。ナスメインもいいな