さっぱりでも風味があるカスタードクリーム

さっぱりでも風味があるカスタードクリームの画像

Description

甘すぎず、さっぱりしているのが特徴です♪ でも、風味はシッカリ☆ 美味しさには ちょっとコツがあります♫

材料 (1と2/3カップ分)

2個
砂糖
50g
20g
300cc
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とコーンスターチを合わせて ふるっておく。卵黄に砂糖を入れ すり混ぜる。そこに分量の牛乳を大さじ1加え、ふるっておいた粉を ムラなく混ぜ合わせる。        

  2. 2

    残りの牛乳を鍋で沸騰させ ①に少しずつ加えて混ぜ合わせ これを こして鍋に移し 弱火にかける。 泡だて器で 底に焦げが着かないように絶えず混ぜながら 十分に火を通す。     

  3. 3

    クリームがダマになりそうな時は火から下ろしながら煮る。 煮あがったら 火から下ろしバターを加え 冷ましながら混ぜる。

  4. 4

    器に移して 表面にラップを密着させて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

ちょっとしたコツは コーンスターチと薄力粉を約半々に使うことです♪コーンスターチだけで作ると こしの無い感じになり冷えると粉っぽくなってしまいます。 薄力粉だけで作ると ダマダマになって失敗しやすいので 両方を混ぜることで 程よいクリームが出来上がります!

このレシピの生い立ち

昔 叔母から貰ったお菓子の本に載っていたものを 自分なりに少しアレンジして作りやすいようにしました。
レシピID : 446547 公開日 : 07/10/21 更新日 : 08/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ふぁいぼん
すごく美味しいです꒰*´∀`*꒱スイートポストとパンに使います♡

喜んで貰えて嬉しい!! 色々使って下さい♡レポありがとう♪

写真
卯月清明
タルトにしました。 今までで一番美味しいカスタードになりました。

コメント嬉しすぎます!タルト美味しそう♡感謝♪

写真
卯月清明
あっさり美味しいクリーム! これからタルトにします。

タルトにして貰えて嬉しいです♡レポ感謝♪ありがとぉ!!

写真
ハッピーはや
クリームパンに。簡単に作れて、美味しかったです☆

形成がキレイ♡可愛いクリームパン 美味しそう!ぁりがとぉ!