HBで♡さつまいものちぎりパンの画像

Description

生地においもを練りこんだ、ほんのりおいも色のちぎりパンです♡

材料 (18cmスクエア型)

250g
砂糖
10g
4g
160ml
バナナのキャラメリゼ
バター
10g
グラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    HBに材料を全部入れ、生地作りコースでスタート。(イーストを入れるところがある機種は所定の位置へ。)

  2. 2

    写真

    生地が出来たら、パンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    型に縦4個、横4個ずつ並べ、2倍くらいになるまで2次発酵させる。     (写真は発酵前)

  4. 4

    180度で18分焼く。

  5. 5

    写真

    【アレンジ】        今回はベンチタイム後(②と③の間)、生地を丸く伸ばし、キャラメリゼした輪切りバナナを1つずつ包んで丸めました。

  6. 6

    【バナナのキャラメリゼ】
    フライパンにバターとグラニュー糖を入れて火にかけてカラメルを作り、輪切りにしたバナナを入れる。カラメルが全体にからまったら出来上がり♫

コツ・ポイント

熱いままだと、過発酵の原因になりますので、裏ごししたさつまいもは完全に冷ましてからHBに入れてください。

このレシピの生い立ち

お芋掘りに行って、たくさんお芋があったので。子供も食べやすいちぎりパンに。
レシピID : 446589 公開日 : 07/10/22 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

296 (277人)
写真
もこちっぷ
子供と一緒に作りました。上手に焼けました!
写真
梅しゃん☆
ほんのり甘い食物繊維たっぷりのパン!サツマイモの割合がバッチリでよく膨らみました!
写真
えりpooh
半分バナナ入り♡息子大喜びでちぎって美味しいと♪ふわふわでした!

息子くんも喜んでくれて嬉しいです!つくれぽありがとう

写真
sug8
あんぱんに^^優しい甘さでとっても美味しい!つぶあん相性◎でした

美味しく焼けてよかった〜♪︎つくれぽありがとうございます♡♡