ワシワシ食べて!ステーキ丼の画像

Description

安いステーキ肉で,ごちそうステーキ丼!
少ないお肉もキノコ類でボリュームアップ☆

材料 (四人分)

サイコロステーキ用牛肉
1パック
大さじ1
しめじ、エリンギなどのきのこ
1袋づつ
バター
大さじ1
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1.5
細ねぎのみじん切り
大さじ4
丼四杯分

作り方

  1. 1

    玉ねぎは半分は繊維に直角に1センチ幅に切る。

    しめじは食べやすい大きさに分けておく。

    エリンギは長ければ二つに切って,裂く。

  2. 2

    ステーキ肉に、塩コショウを少々振っておく。

    フライパンに油を適量入れて,お好きな焼き具合に肉を焼いて皿に出しておく。

  3. 3

    バターを入れたら,キノコと玉ねぎを炒め、★印と肉を戻し入れ、軽く煮からめる。暖かいご飯を丼ぶりに持って盛りつける。

  4. 4

    写真新しくいたしました。

コツ・ポイント

カロリーが気になる場合はバターはサラダ油に変えて下さい。キノコもお好きな物で作って下さい。
安いお肉を柔らかくする方法。
ステーキ肉4枚に対し…キゥイすりおろし1/2個玉ねぎすりおろし1/2個赤ワイン50CC、これに1時間だけ漬ける。

このレシピの生い立ち

キノコが好きなので、お肉と合わせてみました。れんこんなどを入れても美味しいです。味のアクセントに、食べる時にバルサミコ酢をかけても美味しいです。
もしお肉を↑の方法で柔らかくした場合は、1時間以上漬けすぎると逆に美味しくありません。
レシピID : 446599 公開日 : 07/11/11 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (20人)
写真
雲雀ころね
お昼に♪1枚だけ残った宮崎牛のステーキで二人分(笑)美味でした♡

雲雀ころねさんありがとう!ランチなら一枚で十分だよね〜♪

写真
nacacana
すっごく美味しかったです♬ありがとうございました

nacacanaさんこちらこそ感謝です!レアが美味しそう〜♪

写真
わがまま姫
連日ごめんなさい。元気です♡でも写真がピント甘いです2013年の

姫ちゃんこちらこそ毎日楽しみよ〜♡ありがとう!

写真
わがまま姫
数年分のつくれぽ大量放出中!美味しく素敵なレシピに感謝です♪

姫ちゃんいつも忙しいのにありがとう!元気?だれのお弁当かな?