海老とトマトクリームのパスタ

海老とトマトクリームのパスタ

Description

アンチョビと生クリームとむき海老を入れなければ、トマトソースとして色々使えます♡

材料 (2人分)

スパゲティ
1束(100gくらい)
玉ねぎ
4分の1強
ホールトマト
1缶
砂糖
小さじ1
小さじ4分の1程
アンチョビペースト
小さじの半分
むき海老(私はバナメイエビを使用!)
100g。10匹くらい。好みです笑
生クリームor豆乳
40cc
黒こしょう
少々
乾燥パセリ(なくてもOK)
少々
パスタの茹で汁
調整用に少し取っておく

作り方

1

にんにくは、芯を取って包丁の面で潰しておく。
玉ねぎはみじん切りに!

2

鍋にお湯を沸かし、分量外の塩を入れてスパゲティを規定時間より1分くらい短く茹でる。

3

フライパンにオリーブオイル&にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを入れたら中火にして透明になるまで炒める。

4

玉ねぎが炒まったら、ホールトマトと砂糖と塩を加え、トマトを潰しながら3分の2ぐらいになるまで中火弱火煮詰める

5

塩とブラックペッパーで味を整えて、アンチョビペーストと海老を加え、海老に軽く火が通るくらいまで煮る。

6

生クリームを入れて軽く煮詰めて、茹でたパスタを絡めて完成!
お皿に盛って、乾燥パセリを振ったらオシャレに♡お店風♡笑

コツ・ポイント

茹で汁は、ソースと絡める時に様子見て加えてください。
私は入れてません。笑
教室では生クリームを使っていましたが、豆乳でも似たような感じに仕上がりました。
試してないですが、牛乳でも出来るかも!?!です。
2人分で1束でも意外と量あります。

このレシピの生い立ち

料理教室で覚えたレシピを家でも作ってみました。
簡単だし、お店みたいって勘違いできる一品です。笑
レシピID : 4466097 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/10

First tsukurepo mark
写真

生クリームではなく、牛乳+粉チーズ、トマトパスタの素で時短!美味

ばすまゆ

くつれぽありがとうございます♡アレンジ素敵です( ^q^)