ばななチョコここあケーキ(くるみいり)

ばななチョコここあケーキ(くるみいり)
ホットケーキミックスを使用した簡単に短時間で作れるパウンドケーキです☆

材料 (18cmパウンド型)

バナナ
2本
チョコチップココア
2袋(46g)
牛乳
大さじ4
くるみ
約30g
M2個
60g
大さじ1
ラム酒(無くてもよい)
少々
少々

1

☆下準備☆バナナをフードプロセッサーで荒めにつぶし(又はフォークでつぶす)、レモン汁をかける。くるみをビニールなどに入れて、棒などで叩いて砕く。あまり細かくしすぎないように注意!!

2

バターをやわらかくなるまで木べらで練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでさらに練る。

3

2に卵を数回に分け、少しずつ加えて、分離しないようにその都度泡立て器でよく混ぜる。

4

3にホットケーキミックス・チョコチップココアを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

5

4に1のバナナとくるみを加えて軽く混ぜる。
ラム酒を少し加え混ぜる。

6

オーブンシートを敷いた18cmのパウンド型に5を流し入れて、表面を均す。
少し上から型を落とし空気を抜く。

7

180℃に予熱したオーブンに入れ、40分~50分焼く。
※途中30分くらい経過したら、表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせる。

8

冷ましたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

「本格欧風 ココア Chocolatiere」(ネスレ) ココアとチョコチップが一緒になって袋に入っているものを使用しました。

このレシピの生い立ち

昔、友人に教えて貰ったカップケーキをアレンジしました。
当時のレシピがなくなってしまったので、記憶を頼りに色々な方のレシピを参考にさせて頂いて分量などを考えました。
何度か作ってみてレシピが出来ました☆
今度は忘れないようにレシピを残しておきます!!
レシピID : 446610 公開日 : 07/10/20 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」