名古屋の味:土手煮

名古屋の味:土手煮
どちらかというとこってり甘めの多いどて煮(名古屋名物でm豚のホルモンを味噌味で煮込んだもの)です。でも、甘過ぎは好きじゃないので甘さ控えめで作ってみました。名古屋が誇る赤味噌をもっとも生かしたお料理といえるかも?

材料 (4人分)

豚ボイルホルモン
約400グラム
こんにゃく
1枚
大根
1/4枚
適量
2かけ
大さじ3から5
大さじ3から5
ネギ
適量

1

まずは豚ボイルホルモンはさっと洗ってショウガ1かけとともにひたひたの水を張り圧力鍋にかける。だいたい10分ほど。
圧力鍋がない場合は普通の鍋でも大丈夫。

2

ホルモンがやわらかくなったら火を止めざるにあげ煮汁は全部捨てる。 
こんにゃくはさっと湯がいて食べやすい大きさに切っておく。
だいこんもお米のゆで汁でさっと煮ておく。

3

再度ホルモンを鍋に戻しひたひたのお酒、刻んだしょうが、
黒砂糖を入れもしアクがでるようならアクをのぞき、煮る。
さらに味噌を溶き入れ煮込む。
ここでこんにゃく、大根も加える。砂糖味噌は味を見ながらお好みに加減してください。

4

もし煮汁が減ってしまうようなら水を足しながら煮込む。たっぷりのネギのみじん切り、唐辛子でどうぞ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 44663 公開日 : 02/03/08 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/12

写真

大好きな土手煮、初挑戦!やっぱ、名古屋人はどてですね(*^^*)

ナホサキヒロ

つくってくださってありがとうございました!遅れてごめんなさい

12/09/25

写真

味も染みてとても美味しかったです☆煮汁をご飯に絡めて頂きました☆

バファリス☆

土手丼ですね~おいしそうです!ありがとう~

08/06/02

写真

冷凍の牛スジで^^ほんまにおいしかった♡→ܫ← ♡

幸せうさぎ

牛スジもうまみがあっておいしそう!ありがとうございます!

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった豚バラ肉で★コクがあってうま~♪土手煮大好き☆

きよぴぃー

豚バラでもおいしそうですね~私もやってみよ。ありがとう!

せっくん 2006年01月12日 13:52
はじめまして、こんにちは。
先日、まもるさんのレシピでモツ煮込みを作ってみました。とってもおいしくて感激です!この冬は、土手煮を楽しもうと思います♪
ごちそうさまでした。