ほくほくひよこ豆のトマト煮込み

ほくほくひよこ豆のトマト煮込み
これからの寒い季節にはぴったり。ひよこ豆がほくほくで、トマトがほんわか。トマト煮込みを作っておけば、そのままでもおいしい、付け合わせにもぴったり、さらにスープにも変身します。

材料 (作りやすい量)

ひよこ豆
2缶(1缶120g)
ホールトマト缶
1缶
トマトジュース
1缶(160g)
玉ねぎ
1個
少々
塩、こしょう
少々

1

まずはにんにくをみじん切り。そして玉ねぎもみじん切りにします。

2

そして小さめお鍋にオリーヴオイルとみじん切りにしたにんにくを投入。火をつけて、にんにくが香ってきたら、みじん玉ねぎも投入。透き通るまで炒めます。

3

そこに、ホールトマト缶をどーんと投入。トマトは木べらでざっくざっくと細かくします。そこにトマトジュースもとくとく注ぎます。そしてオレガノを少々ふり入れます。

4

一度煮立ったら、火はとろとろにして、じっくりと煮込んでいきます。水分がだいぶなくなって、煮詰まってきた様な感じになったらできあがり!

5

おかずとしてそのまま食べてもおいしいですし、白身魚料理の付け合せ、さらにはスープにも変身させられるので、とても重宝します。この分量で一回作れば、最低5食はたのしめます!

コツ・ポイント

今回は煮込むときにオレガノをちょっと入れましたが、代わりにローリエを1枚入れて煮込んでもおいしいのではないかと思います。トマトジュースは無塩のものを使用しました。シンプルな材料で、シンプルな味付けで作るので、作りおきしておいて、他のお料理に変身させて楽しめます。寒い冬にぴったりのほくほくひよこ豆の食感です。

このレシピの生い立ち

イタリア(特にトスカーナ??)ではよく見かけるひよこ豆のトマト煮込み。冬にはよく食べたので、日本に帰ってきてからも、食べたい!と思い、なんとなくで作ってみたら、意外においしくできました。
レシピID : 446635 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/05/17

写真

飽きの来ないいいお味ですね。そら豆も合いました。

kulta

空豆いいですね!彩りも素敵ですし、季節感が最高!レポ感謝☆

16/03/14

写真

優しい味でほっこり美味しい♡たくさんできたのでアレンジ楽しみます

ミツオZ591EO☆

ほっこり温まる味ですよね!アレンジも色々楽しんで下さい!

16/02/09

写真

にんにく多めにしました!サラダと一緒に☆おいしーい!

幸浜*育浜

にんにく風味でサラダもペロリんですね!

16/02/01

写真

ローリエ入れました。手軽にできてヘルシーでいいですね。

yukiko000

レポ感謝です!ローリエ良いですね♪美味しそうな写真感激です!