春の香り♪草餅・草団子に♪よもぎの茹で方

春の香り♪草餅・草団子に♪よもぎの茹で方の画像

Description

春の香りが広がります。
わが家流ですが、参考になれば嬉しいです。

材料 (作りやすい分量)

約120g
粗塩
少量

作り方

  1. 1

    写真

    よもぎはよく洗い、ザルにあけて水けを切る。

  2. 2

    写真

    鍋に分量外の水を入れて沸騰させ、粗塩を加える。1のよもぎを加え、1~2分ほど柔らかくなるまで茹でてアクを抜く。

  3. 3

    写真

    茹でたよもぎは冷水に取り、何度か水を替えて冷ます。

  4. 4

    写真

    3のよもぎは水けをしっかりと絞る。使わない分は、平らにしてラップで包み、冷凍する。

  5. 5

    春のおやつ♪レンジで草団子★みたらしあん(ID : 4468681 )も参考にしてください。

  6. 6

    簡単♪美味♪冷凍餅と茹でよもぎで草餅(D : 5042770)も参考にしてください。

コツ・ポイント

・少々の茎が入っても良いのですが、なるべくなら柔らかい葉の部分を使ってくださいね。
※アリガトウございます。 「草餅」の人気検索で1位になりました。 (2018/04/25)

このレシピの生い立ち

産直市でよもぎを購入しました。これを茹でて、草団子を作ってみようと思いました。
レシピID : 4466799 公開日 : 17/04/12 更新日 : 22/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
☆mi☆hi☆sa☆
色よくできました🎵これからよもぎあんパン作ります🎵
写真
つくばの
リピ♪今年も塩ゆでにしました。春の香りを十分楽しめました。教えてくださりありがとう♪
写真
つくばの
塩だと凄く香りが良いですね。冷凍保存も参考に。レシピをありがとう
写真
☆さほり☆
子どもと一緒に、よもぎ団子作ります♪

☆さほり☆さん☆試して頂き感謝♪お子さんと一緒でイイですネ♪