里芋のコロッケ

里芋のコロッケ
乳製品使ってないのにクリームコロッケのよう♡ 下味がしっかりしてるので何もつけないで食べてくださいね。

あぁ…割って中見せて写真撮ればよかった…。

材料 (2人分)

里芋
(中)4個
鶏ひき肉
50㌘
しめじ
1/2パック
大さじ1
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油

1

里芋は皮をむき、1㌢角に切る。水から茹で、思いっきりやわらかくなる(指で簡単につぶせるくらい)まで茹でる。

2

しめじは5㍉厚さの輪切りにする。

3

鍋に酒と鶏ひき肉を入れ、ほぐしながら火にかける。ぽろぽろになったらしめじとめんつゆも加え、汁を吸わせるように煎る。

4

火を止めて里芋も加え、へらでつぶすようにしながら混ぜる。味を見てめんつゆで整える。

5

広げたラップに④のたねを載せ、直径3㌢の棒状に包んで端をキャンディのようにねじる。このまま冷凍庫に入れ、表面だけ固める。 ※とても軟らかい生地なのでこうして表面を固めたほうが衣をつけやすいです。もちろんこのまま冷凍保存してもOKです。

6

⑤を5㌢長さに輪切りにする。
小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ、低温の油で揚げる。最後に高温にしてからりと揚げたら出来上がり。

7

コツ・ポイント

とにかく里芋をやわらかくやわらかく煮てください。潰したときとろとろクリーミーになります。やわらかくなくても美味しいけど私はとろとろの方が好き(笑)。
めんつゆの量はお持ちのめんつゆの塩分&お好みで調整してください。
ちなみにパン粉に胡麻or青海苔を混ぜても美味しいですよ(写真は青海苔入り)。

このレシピの生い立ち

里芋の煮物は定番だ、グラタンも作った、シチューも作った、揚げ出しも衣かつぎも作った。はて次は何を作ってダァリンを喜ばせましょ?と思って。
ご飯が進むコロッケがあってもいいんじゃないかな、日本酒に合うコロッケって…と考えた結果です。
レシピID : 446683 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」