我が家の豚角煮

我が家の豚角煮
料理のための清酒を使って角煮をつくってみました。時間はかかりますがシャトルシェフ(保温鍋)を使うので手間はたいしてかかりません。お肉に煮汁がよ~く染み込んでおいしくできました~~

材料 (4人分)

豚バラ肉
400グラム
ゆで卵
4個
ねぎの青い部分
2本
1かけ
☆タカラ料理のための清酒
50ml
☆水
200ml
☆しょうゆ
大2
☆砂糖
大1

1

写真

ぶたバラ肉を適当な大きさに切ってシャトルシェフの鍋に米のとぎ汁をお肉が隠れるまで入れて中火でお肉に火が通るまで(10分~15分ぐらい??)煮込む。保温鍋に数時間入れておく

2

写真

肉を取り出して煮汁を捨てる。再び鍋に☆の合わせとねぎ、しょうがを入れて沸騰したら肉を戻して煮込む。

3

写真

ゆで卵も入れて煮込みまた数時間保温鍋に入れておく(途中味が染みこむように何回か裏返しするといいです)

コツ・ポイント

保温鍋を使うとガスを使う時間も少しで済むので便利だと思います。私はいつも食べる前日の夜にとぎ汁で煮込んで一晩入れておいて次の日の朝味付けをしてまた保温鍋に入れておいて夜に食べるという作り方にしています。じっくり時間をかけて味をしみこませるとおいしく出来ますよ暇な人じゃないとダメかもしれませんが(^^;

このレシピの生い立ち

タカラさんの料理のための清酒モニタープレゼントに当選したのでそのお酒で角煮を作ったらどうだろうと思って作ってみました。やっぱりいいお酒を使うと味がマイルドになるというかなめらかになるような気がしました。クックパッドさんありがとうございました!!
レシピID : 446692 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/03

写真

シャトルシェフ愛用者なので、このレシピたくさん使いまーす☆

micchily

シャトルシェフ便利ですよね~ありがとうございます!!

16/10/16

写真

実家の保温鍋で!保温鍋いいですね!!美味しかったです❤︎

☆こまっと☆

保温鍋便利ですよね!!作っていただきありがとうございます!

15/06/08

写真

豚こま使用ですが味付け美味しく好評でした(*^^*)

沙弥0523

おいしく作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

13/10/18

写真

わかりづらいんですが角煮おにぎりを作りました!

おねんどお母さん

角煮おにぎりいいですね~私も大好きです!食べたいな~