厚揚げの卵とじ。の画像

Description

カリッと焼いた厚揚げに、甘辛味のたっぷり卵をトロリとのせた、厚揚げ卵とじ。カリッ&トロリ食感の違いを楽しんでくださいね。

材料 (たっぷり2人分)

2枚(約250g)
1/2個(約100g)
大さじ2
3個
こしょう
少々
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップ等に●調味料をすべて加え、混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは、細め(8等分ほど)くし切り

  3. 3

    写真

    ボウル等に卵を割り入れ、こしょうを加え、泡立てすぎないよう、白身は切るように溶いておく。

  4. 4

    写真

    厚揚げは、食べやすい大きさに切る。(お薦めは、厚揚げを半分に切り、厚みを半分にするように切り、半分に切る。※写真参考。)

  5. 5

    写真

    器に片栗粉を用意する。切った厚揚げを入れ、両面に片栗粉をまぶし、軽くたたいて余分な粉を落とす。

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外 大さじ2ほど)を加え、中火で熱し、片栗粉をまぶした厚揚げの切り口(白い面)を下にして加える。

  7. 7

    写真

    軽く焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけ、皿に取り出しておく。

  8. 8

    写真

    フライパンに油が残っていたら拭き取り、混ぜ合わせておいた●調味料(工程:1)と玉ねぎを加え、中火で熱する。

  9. 9

    写真

    ひと煮立ちしたら、溶き卵(工程:3)半量を回し入れ、半熟状になったら、残りの溶き卵も流し入れる。

  10. 10

    写真

    卵が好みの硬さになったら火を止め、皿に取り分けておいた(工程:7)厚揚げにのせて、できあがり。

コツ・ポイント

たっぷり2人分です。お米を少なくして食べきってしまう日もありますが、焼いた厚揚げ(工程:7)と卵とじ(工程:10)を別々の器に残し、翌日、食べる前に合わせて小鉢にしたりもします。

このレシピの生い立ち

cookメンバーさん達の卵とじレシピを参考にさせていただきながら、卵はたっぷりがいい!つゆは多めがいい!ちょっと甘めがいい!わが家好みの卵とじを作りました。
レシピID : 4467000 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
yokoyoko76
甘くて美味です!
写真
Mぱん
チーズ入りで☆簡単で美味しかったです。ごちそう様でした♬
写真
つばき417
美味しくて喜ばれました!
写真
らがぶーりん
先に揚げ焼きすることによって厚揚げのカリカリ食感を残したまま美味しく食べられました!この発想は天才すぎる〜!リピします☆