こっくり美味しい☆ 栗と鶏肉の煮もの

こっくり美味しい☆ 栗と鶏肉の煮もの
ほっくりと揚げた栗を鶏と一緒にこっくり煮ています!
ご飯がどんどん進む煮物です。

材料 (3~4人分)

10個くらい
鶏肉
1枚(350gくらい)
薄切り5~6切れ
◎醤油
大さじ4
大さじ1
◎酒
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎水
200ml
※酒(お肉の下味)
適量

1

栗の皮を剥く。 ☆鍋に栗と栗が被るくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰後5分煮る。その後、水をはったボールで粗熱を取り、鬼皮・渋皮の順に皮を剥く。

2

鶏肉の余分な油を除いて一口大に切って、酒大さじ1くらいを振りなじませる。

3

写真

揚げ油を用意して、中温で栗を3~5分くらい揚げる。(栗の大きさによって加減してください)

4

鍋に◎印の材料と生姜を入れ火にかけ、
煮立ったら鶏肉を入る。

5

写真

鶏肉に大体火が通ったら4.の栗を鍋にいれ、中火にし、時々鍋をゆすりながら煮汁が少なくなるまで煮たらできあがり!(栗が壊れないように静かにゆすってね)

6

青菜など、緑のお野菜と一緒に器に盛り付けるときれいです。

コツ・ポイント

栗を壊さないようにやさしくゆすりながら煮てください!

このレシピの生い立ち

祖母がよく作ってくれた煮物。
レシピID : 446703 公開日 : 07/10/20 更新日 : 10/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/20

写真

青物が切れてたのでエリンギを追加して煮込んでみました。

クックIQ8NKG☆

美味しく作ってくれてありがとう☆ 掲載が遅れてごめんなさい。

13/10/19

写真

栗と鶏の組合せ美味しいですね♪夫&娘も喜デシタ☆素敵レシピ❤

hitkat

ご家族に喜んでいただけてよかったぁ^^つくれぽありがとう♬

13/09/10

First tsukurepo mark
写真

レンチンしたニンニクも一緒に煮ました♪パパ絶賛でした♪

ミンロー

にんにく入りも美味しそう!私も今度作ってみますね(^_-)