名古屋名物!手羽先唐揚げ(風来坊似)

名古屋名物!手羽先唐揚げ(風来坊似)の画像

Description

にょろこん家の手羽先は風来坊に似てます。山ちゃんはもうちょっと甘いかな。
ちょっとだけ改良しました。やっぱり手羽先から揚げは美味しいね。

材料

適量
醤油とみりん
1:1の分量
塩・コショウ
適量
ガーリックパウダー
やや多め
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    手羽先(又は手羽中)をポリ袋に入れ、塩・コショウ・ガーリックパウダーで下味をつける。よく味がなじんだら、小麦粉を加え、手羽先によくまぶす。

  2. 2

    180℃の油でカラリと1を揚げ、火が通ったら、キッチンペーパーにとり、油をよく切る。

  3. 3

    ボウルに醤油、みりん、胡麻を入れ、よく混ぜ、2に刷毛で両面塗る。

  4. 4

    皿に3を盛り、更に、胡麻、ガーリックパウダー、コショウをふる。

コツ・ポイント

とにかくからっと揚げること。
必ずガーリックパウダーを使うこと。(すりおろしにんにくだとベトっと仕上がる)

このレシピの生い立ち

鶏肉特有の臭さが大の苦手な私は、酒屋の手羽先もあんまり好きではありませんでした。でも、名古屋名物!名古屋人の私としてはそれを克服しなくてはと思い、にんにくを大量使用して克服しました。
鶏肉臭さが苦手な人はにんにくを使って、臭みを消すといいですよ♪
レシピID : 446714 公開日 : 07/10/20 更新日 : 08/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cookamiami
出来たてサイコ〜♡ 余ったタレは、煮卵の味付けに使いました♪

レポありがとうございます♪

写真
れない
旦那くんと一緒に作りました(。-∀-) たれ後付がオイシイ♪

レポありがとうございます♪

写真
★チャコ姫★
ニンニクが効いてていい感じ(^ω^)家族に好評でした♪

ビールに合いますよね♪レポありがとうございます。

初れぽ
写真
こはっぴ
風来坊大好き。一度茹でてから揚げました.身がプリと

美味しそうですね~。食べたい♪