お麩でしみチョコ菓子!? 

お麩でしみチョコ菓子!? 
甘くてさっくり。ついつい食べ過ぎちゃう?!お麩でできてるとはちょっと思いつかないでしょ?w

チョコと言ってもココアから作るので、油脂が少なく済み、ダイエットむき?!なお菓子ですv

材料

適量 チョコを絡めながら様子をみて
ココア
大匙2
砂糖
大匙2
卵白
1個分
無糖練乳
大匙1
水あめ
大匙1

1

ボールに卵白・砂糖・練乳・水あめを入れて泡だて器で、するように混ぜる。

2

よく混ぜたら、ココアをふるって入れ、だまにならないように混ぜ、鍋に移し、弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。

3

とろみが出てきたら、火を止め、麩を入れてチョコをまんべんなく絡める。

4

170度に熱したオーブンで13~15分ほど焼く。

オーブンや、その時のチョコの様子によって、焼き加減が異なります。
いったん12,3分で取り出し、荒熱を取って固まりぐわいを見てから、もう2,3分焼くときれいに焼けます。

コツ・ポイント

無糖練乳は牛乳でも代用可。普通の練乳でもいいですが、甘くなりすぎるので、その時は砂糖を控えめに。
まぁ。好みなんで、麩にチョコを絡める前に味見して砂糖の量を調節してもいいかも。

焼いてすぐはちょっと柔らかいですが、5分も置くとパリパリになります。
様子見は5分くらいおいてからしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

麩ってなんかつかえないかなぁ?あ。お菓子になるんやない??なーんて目につきました。
チョコの作り方は、「バター、オイルなしでもこんなにおいしい。太らないお菓子」に掲載されているチョコフレークの作り方を参照させてちょこっとアレンジさせていただきました。
レシピID : 446721 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/18

写真

これすごい!!子供が喜んでたべました。またつくりま~す^^

あぁるちゃん

お子さんに喜んでもらえたんですね♪おやつに活躍させてください

08/04/24

写真

美味しい!食べすぎました・・・ホント、お麩とはわからないですね!

manapapa

お麩って不思議ですよね!おいしいと言っていただき感激ですv

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

おいしかった~。残った卵黄は、カスタードにして、ミルフィーユに!

ちっぴーマム

ミルフィーユがおいしそうv作ってくださりありがとうございます

ハツノ 2008年02月11日 01:05
はじめまして。
麩でしみチョコのお菓子が出来ないか検索して、こちらにたどり着きました。
美味しそうですねっ。作ってみたいです。
これは麩の中心までチョコがしみますか?
エミナ 2008年02月13日 07:36
はじめましてv
残念ながら中心まではしみないんです;しばらくの間お麩にチョコをかけておくと1/3くらいまでならなんとかしみこむ時もありますが、サクサク感が無くなってしまうので、ちょっとしみこんだくらいのがおいしいかもですよ。