コブサラダ風*コンソメ豆乳のゼリー寄せ

コブサラダ風*コンソメ豆乳のゼリー寄せ
豆乳ゼりーはトマトとオリーブの酸味も合いますし、アポカドと卵のまろやかさにも合います。見た目も奇麗ですが、食べる場所によって味の違いも楽しんで下さい^ ^

材料 (18cmパウンド型1本)

トマト
中1/2個
アボカド
1/4個
M1個
ブラックオリーブ(スライス済)
25g
●水
200cc
●ケチャップ
小さじ2
少々
 

1

卵は茹で、トマトは種を取り除き、7mm角程度に切ります。アボカドも同じように切り、レモン汁をふっておきます。

2

鍋に●を入れて温めます。コンソメが溶け、鍋の縁がやや沸々してきたら火を止めます。

3

そこにゼラチンを入れてかき混ぜながら予熱で溶かし、そのまま粗熱が取れるまで置いておきます。

4

写真

その間に具をなるべく隙間の無いように型に敷き詰めます。

5

写真

3を4に“静かに”流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。レタス等を敷いたお皿に出せば出来上がりです。

6

写真

使用したオリーブはこれ1パックです。

コツ・ポイント

液が泡立ってしまった場合は漉しながらいれると仕上がりが奇麗です。流し入れる時は静かに入れないと具がいくつか浮いてくる事があります。もし浮いてしまった場合は箸等でつつけば大丈夫です(笑)

このレシピの生い立ち

豆乳のレシピコンテスト用です。年末に向けて、お呼ばれやお招き等のイベント事が増えてくるので、持ち運び出来てヘルシー、しかも目を引くようなサラダ(前菜)を考えました。
レシピID : 446724 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」