栗渋皮煮シロップ羹

栗渋皮煮シロップ羹
見た目は・・・羊羹?食べてみたら、びっくり!のお味です。あっさりとした甘さの中に、ほんのり、栗の香りがします。色も、きれいにできました。

材料 (4人分)

栗渋皮煮のシロップ
500ミリリットル
粉寒天
4グラム
砂糖(甘みの調整用)
お好みで

1

粉寒天4グラムを用意します。(市販の粉寒天1袋)

2

栗の渋皮煮のシロップを、お味見・・・します。渋みがなければ、甘みも十分なら、500ミリリットル用意します。

3

鍋に渋皮煮シロップと、粉寒天を入れて、粉寒天の表示とおりに煮て、型へ流し入れて、固まったら出来上がり、です。

コツ・ポイント

シロップは、必ず、寒天で固める前に、「味見」してくいださい。「渋み」があったら、出来上がりが苦い?かも。それに、「甘み」の調整も、必要なら、してくださいね。ちなみに、渋皮煮を作った時の、砂糖の分量は、水750ミリリットルに対して、砂糖540グラムでした。

このレシピの生い立ち

今年、初めて「栗の渋皮煮」を作りました。シロップが余ったので、捨てるには惜しい・・・と思って、考えたのが、このレシピです。あんまり簡単ですねー!
レシピID : 446726 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/12/11

写真

渋皮煮のシロップで何か作りたかったので作ってみました。

simabu2

ありがとうございます。おいしそうな色あいですね~。

16/06/16

写真

家族に好評につきリピです。ラム酒風味の水羊羹みたい。漬け汁消費!

ふっくら白玉

作ってくださりありがとうございます!水羊羹、うれしいです。

16/06/06

写真

ラム酒味シロップの救済大成功!お洒落な大人味の寒天で嬉レシピ!

ふっくら白玉

ありがとうございます!出来上がりシックでおいしそうです。

14/10/20

写真

いつも捨てるのがもったいない〜と思っていました。美味で大満足です

四つ葉的

作ってくださり、満足とのこと。超うれしいです。ありがとう。

みつぞう 2007年10月21日 14:48
きゃ~、コメントいただいたのでお礼にお伺いしたら・・・。
双子座ポンさんだ~。
「この渋皮煮の羊羹はっ」「ミニひまわりだし」てドキドキしましたよ~。
クックパッドにも登録されたんですね!
これからもお邪魔しますよ~。