コーヒーとチョコチップの素敵♪パウンド

コーヒーとチョコチップの素敵♪パウンドの画像

Description

コーヒー味のお菓子大好き♪

材料 (21cm×8cmパウンド型)

全卵L玉
2個
上白糖
100g
国産薄力粉
130g
25cc

作り方

  1. 1

    写真

    全卵は常温に。薄力粉は振るっておきます。★印インスタントコーヒーは温めた★牛乳でよく溶いておきます。オーブンを180℃に予熱。型には敷き紙を。

  2. 2

    写真

    柔らかくした無塩バターをハンドミキサーか泡立て器で空気を含ませるようふんわりと攪拌します。白っぽくなったら上白糖を加え更に攪拌。ザラつき感がなくなったら溶いた卵を分離しないよう少しずつ入れます。

  3. 3

    写真

    そこへ牛乳で溶いたインスタントコーヒー液を少しずつ入れ、都度に泡立て器で混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を数回に分け振るい入れます。ゴム平でさっくりと混ぜ合わせ粉残りがないようにしましょう。

  5. 5

    写真

    チョコチップを加えてざっくり混ぜ合わせます。分量は60g〜100g程度でお好きな量をどうぞ。

  6. 6

    写真

    型に流し入れたら水で濡らしたフォークなどで中央に溝を作ります。180℃のオーブンで40〜45分焼成。

  7. 7

    写真

    竹串などで中央を刺し、生焼けの生地がついてこなければ完成♪ 網の上で敷き紙を取り、荒熱がとれたらラップにくるんで更に冷めたら暑い時季は冷蔵庫へ。。。。

コツ・ポイント

特にはありません。作業工程は至ってシンプルなパウンドケーキ。チョコチップは最後に加えると沈みづらいですね♪ BPを入れればふんわりパウンドに(*^^*)

このレシピの生い立ち

チョコチップを冷蔵庫へしまう際娘に気付かれおやつかと思われた。「これは違うの(-""-)」と言っても納得がいかない娘に「ほうらね(^◇^;)」と見せるために慌てて作りました(笑)
レシピID : 446728 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あぷち
パウンド型なくて丸型になっちゃった♪美味しかった(๑→‿ฺ←๑)

有り難う!丸型だと食べ応え!?ありそう(*^,^*)/

初れぽ
写真
ぱんみみー
ほろにがコーヒーの大人味にチョコチップが美味しい~^^絶対リピv

わお!嬉しいッヽ(*^,^*)ノ見つけてくれて有り難う!