蓮根ポタージュの画像

Description

これからの季節、ポタージュスープはみんなの人気者!れんこんでもこんなに美味しくできるよ!

材料 (2人分)

10~12cm程度
1/2個
150cc
300cc
コンソメ顆粒
小さじ1/2
バター
小さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは薄切りにして酢水さらす。玉ねぎも薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを入れ、弱火で焦がさないように玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら水気を切ったれんこんを入れ、3分程炒める。

  3. 3

    水とコンソメを加えて、弱火で煮る。れんこんが柔らかくなったら火を止め、荒熱がとれるまで冷ます。

  4. 4

    荒熱が取れたらミキサーにかける。鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えて沸騰しないように温める。
    塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

バターで玉ねぎ・れんこんを炒める際は焦げないよう注意しましょう。あとは特に難しいことはありません!ポタージュスープって意外と簡単です!

このレシピの生い立ち

根菜にハマッてて、れんこんのポタージュって聞いたことあるなあ・・と手探りで作りました。大満足の出来です!
レシピID : 446730 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
フレッシュトマト
レンコンの独特な食感が初めての経験でした^o^

素敵なれぽ有難う。これからスープの季節!嬉しいですね。

写真
Yukannon
感動する美味しさでした、レシピ有難うございます。

嬉しすぎるコメント*^-^*感謝。寒い冬はやっぱりスープ!

写真
みゆきのキッチン
とろ~り優しい味になりました。おいしい(*^^*)

この季節優しい味いいよね^^素敵レシピ有難う!

写真
かめちび
盛り付けてからブラックペッパ-を!美味しかったです

素敵です!ナイスアイデア♪気に入ってもらえてよかったです。