簡単♡かきあげ丼の画像

Description

かきあげって簡単で美味しいですよね~^^具はお好きなものをどうぞ。

材料 (6人分)

小えび・玉ねぎ・人参・大葉など
トータル250g
1個
1/2カップ
1/3カップ
★醤油
100㏄
★酒
100㏄
★みりん
100㏄
100㏄
★砂糖
大さじ1.5
★かつおだし
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    小えびは殻が気になる場合は殻をむきます。もちろんそのままでも大丈夫です。玉ねぎは細めのくし切りに、人参は細切りに、青菜は小さく刻みます。すべてボールに入れます。

  2. 2

    ●を混ぜ合わせ、衣をつくります。粘りがない方が、出来上がりがサクッと揚がります。水っぽい感じでOKです。

  3. 3

    写真

    2を1のボールに入れて野菜に衣を絡ませます。(粘りがないのでしっかりは絡みませんがこれで大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    油を熱し、具を揚げます。衣を絡ませた野菜をこのように木杓子にのせて、菜箸で油の中に滑らすように入れると簡単でバラバラにもなりません。

  5. 5

    写真

    カラッと上がったらキッチンペーパにあげておきます。★を鍋に入れ、一煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    ご飯の上にかきあげをのせて、5のつゆをかけたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    小えびがあまったので素揚げにしました。クレイジーソルトでいただきました^^

コツ・ポイント

かきあげに関しては特にありません^^つゆは少しお酒の風味がある仕上がりになってますが、ご飯にかけると気にならないと思います。気になる方は酒とみりんを少し減らして水を足して加減してください。

このレシピの生い立ち

かきあげは簡単で安価なのでよく作ります^^今日は丼にしてみました。
レシピID : 446747 公開日 : 07/10/21 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ろらうみゃ
れぽは久々ですが。安定の美味しさ♡簡単でホントに助かります!

嬉しすぎるれぽです♡ホントに美味しそう♪♪ありがとうです^^

写真
ハネ×ハネ
冷蔵庫にあるもので、簡単に美味しくできて嬉しい!リピしまぁす♪

冷蔵庫のお掃除ができますよね♪美味しそうです~(^^)感謝☆

写真
ろらうみゃ
うまっ♪つゆが最高!!簡単&節約でうれしい☆定番になりそうです

わ~!すごく嬉しいお言葉☆定番にして貰えたら感激です!

写真
ラク~る
サクサクかきあげとトロミのあるつゆがGOOD!美味しかったです♪

わ~!おいしそう…じゅる^г^れぽありがとうございます!