お家にあるもので簡単スイートポテト♪

お家にあるもので簡単スイートポテト♪
お家にある材料で簡単に出来ちゃう甘さ控えめ、優しい味のスイートポテトですd(゚ー゚*)

材料

さつまいも
450g(大1つほど)
バター
40g
ラム酒
大1
牛乳
大3から4
2個(1個+つやだし用1個)
適量(つやだし用)

1

写真

さつまいもの皮をむき、2センチほどの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらしておきます。
その後お鍋で竹串が刺さるまで茹でます。

2

写真

火を止めてお湯を切り、あつあつのうちに細かくすりつぶしていきます。

3

写真

バター、グラニュー糖、牛乳を加えて弱火で練り混ぜます。もったりしてきたら火をとめ、少し置いてから卵黄(1個)とラム酒をまぜまぜ。(あら熱をとってから混ぜないと卵黄が固まる恐れが;)

4

写真

形を作り、へらで卵黄→水の順番でつけていきます。

5

写真

180度に余熱しておいたオーブンで17分から20分ほど焼きます。焼き色がつきにくい場合は4と同じ作業の後オーブントースターで温めてみると良いかも!

6

写真

あつあつでもさめてもおいしく召し上がれます♪
黒ゴマなどふってみると見栄えが一段とよくなります!
(うちは切らしていました;)

コツ・ポイント

牛乳ではなく生クリームで作ってもおいしいですが、牛乳で作る事によってあっさりとした仕上がりに。何個も食べれちゃいそうで危険です(笑)ポテトの形成がやりにくい時は手に水を塗るとやりやすくなります(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

久しぶりに実家に帰省!ということで、母が好きなスイートポテトを作ってみました(゚ー゚*)
家にある簡単な材料で出来る、素朴ながらもほっとする味です♪
レシピID : 446768 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」