簡単!ジューシー!ハンバーグ

簡単!ジューシー!ハンバーグ

Description

ふっくらジューシーなハンバーグです。生地のケチャップ効果で冷めてもパサつきません!小さく作ってお弁当に入れても◎

材料 (4人分)

合い挽き肉
約300g
玉ねぎ
1/2個
1個
大さじ1
1/2カップ
〇酒
大さじ1
〇ケチャップ
大さじ1/2
〇塩コショウ、ナツメグ
各少々
●ケチャップ
大さじ4
大さじ1
牛乳
小さじ1
★水、酒
各大さじ1

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにしてらっぷをし、レンジでチンして火を通します。ラップをはずして冷まします。

2

ボウルにひき肉、〇を入れて全体に混ざるように混ぜたら、卵、パン粉を入れて粘りがでるまでこねます。

3

①に片栗粉をまぶし、②に加えてこねます。

4

手にうすくサラダ油をぬり、③を4等分にし、空気をぬくようにキャッチボールをし、中央を少しへこませます。5分程休ませます。

5

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、強火で焼いてこんがり焼き色がついたら、裏返し、30秒焼きます。

6

裏面も軽くこんがり焼き色がついたら、★を入れて蓋をし、中火弱火の間で2~3分蒸し焼きにします。

7

蓋をあけて竹くしをさして透明な肉汁がでたらOKです!いったん取り出し、中火にし、●を入れてとろっとするまで煮詰めます。

8

写真

とろっとしてきたら弱火にして牛乳を加えて、全体に馴染ませます。ハンバーグの上にかけて完成です!

9

⑧の時にハンバーグをフライパンに戻し入れて弱火で絡めても美味しいです!(煮込みハンバーグ風になります)

コツ・ポイント

挽き肉は約300~320gでOKです。玉ねぎに片栗粉をまぶすことで焼いた後水っぽくならずに肉のジューシーさが味わえます。生地にケチャップを入れることでケチャップのさんの効果で冷めてもお肉が柔らかく食べれます!

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けているハンバーグです。
レシピID : 4467707 公開日 : 17/04/14 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/20

写真

しっかり目に焼きましたが中はふっくらジューシーでした❇︎

にょる0327

こんがり焼けていて美味しそうです!作ってくれて有難う^^

17/10/12

写真

ソースなしですが、ふっくら美味しかったです(^-^)

kinako10

美味しく食べてもらえて嬉しいです!作ってくれて有難う^^

17/09/23

写真

ジューシーにできました^^勿論お弁当にも♪

ちゃんゆり♡

お弁当に入れていただけて嬉しいです!作ってくれて有難う^^

17/05/27

写真

ハンバーグでロコモコにしちゃいました!美味しかったです!

ここのここのこ

ロコモコアレンジ美味しそうです!作ってくれて有難う^^