納豆とトマトのペペロンチーノ風パスタ♪

納豆とトマトのペペロンチーノ風パスタ♪

Description

納豆を使っているけど和風じゃない!
納豆は熱を加えると栄養が落ちると言うけど、風味は強くなるので納豆好きには超おススメ♪

材料 (1人分)

パスタ
1人分
納豆
1パック
トマト
中1個
キャベツ
2枚程度
大さじ3杯
1〜2片
適量
小さじ2杯

作り方

1

パスタを茹で始めます。

2

写真

にんにくは包丁の腹で潰してみじん切りにし、オリーブオイルと一緒に火を点けずにフライパンに入れておきます。

3

写真

トマトは角切りに、キャベツはざく切りにカットしておきます。(この間にオリーブオイルににんにくの香りがうつります)

4

写真

2のフライパンを弱火にかけて、にんにくの香りが立ってきたら納豆を投入。
オリーブオイルに納豆の香りを移します。

5

写真

納豆の香りが立ってきたらキャベツを投入し、塩を一つまみ振り入れて軽く炒めます。キャベツがしんなりしてきたらトマトを投入。

6

写真

ここにパスタの茹で汁をお玉一杯分(50ccくらい)追加し、コンソメを投入して味を馴染ませます。

7

この時に味見をしてみて、薄いようなら塩、もしくはコンソメを追加してください。
少し濃いかな…ぐらいがちょうど良いです。

8

写真

茹で上がったパスタを投入して、軽く混ぜ合わせたら出来上がり♪

9

パスタを食べて残った納豆ソースはバゲットに乗せても美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

納豆は先入れにすることで風味がオリーブオイルにうつり、いい香りが出ますよ♪
またトマトにしっかり火を入れることで酸味が軽くなり、甘さが納豆と絶妙にマッチします。
今回は色味を気にしてキャベツにしましたが、しめじやエリンギ、じゃこもあいます。

このレシピの生い立ち

普通のペペロンチーノに飽きた頃に、冷蔵庫にあったものでいろいろアレンジした結果一番美味しかったのがこれ!
レシピID : 4467717 公開日 : 17/04/12 更新日 : 20/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

2020/06/07

写真

キャベツなしで、調味料を少なめで作りました!おいしかったです!

YUKI0217:

2020/01/23

写真

トマトの酸味が美味しかった♡ ひきわりの納豆でもおいしく出来ました♡ また作ります^ ^

あおりんちゃんママ

2019/08/12

写真

中華麺で作りました!とっても美味しかったです!

藍川咲

一気に中華っぽく見えますね!美味しそう♪つくれぽ感謝です!

2018/10/24

写真

にんにくと納豆の組み合わせが最高です!美味しかったです♪

きゅーくま

納豆好きには堪らない香りですよね〜♪レポ有難うございます☆

1 2 3 4 5