秋鮭&きのこ&ほうれん草の秋キッシュ☆

秋鮭&きのこ&ほうれん草の秋キッシュ☆の画像

Description

秋の食材の鮭ときのことほうれん草がたっぷり入った具沢山のキッシュです。パイは手作り。具材は火は使わずに、すべて電子レンジでチン。とっても簡単なのに、豪華に見える美味しい一品です。

材料 (18㎝のタルト型(高さ2㎝くらい))

(タルト生地)
1+1/2カップ
バター
60グラム
1個
1/4カップ
小さじ1/4
(具材)
2切れ
1個
バター
適量
塩、こしょう
適量
(アパレイユ)
2個
1/2カップ
1・4カップ
小さじ1/4
 
 

作り方

  1. 1

    (タルト生地作り)
    薄力粉と塩を入れたボールの中に、1㎝角に切ったバターを入れ、両手ですり合わせるようにして、バターがさらさらになるまで行います。

  2. 2

    (タルト生地作り)
    1の中に卵黄と冷水を加え、お箸で切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、一塊にして、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

  3. 3

    (タルト生地作り)
    生地を厚さ2~3㎜になるまで伸ばし、バターを塗った型に敷きこみます。底をフォークで数箇所刺し、冷蔵庫で30分以上寝かせます。 (焼いたときの縮みを防ぐため)

  4. 4

    (タルト生地作り)
    180℃に予熱したオーブンに入れ、約15分焼きます。途中、生地が膨らんできたら、スプーンなどで抑えます。オーブンから取り出し、底に卵黄を塗り、さらに5分焼きます。(底がベトッとなるのを防ぎます)

  5. 5

    (具作り)
    鮭は電子レンジで1分30秒チンして、身をほぐします。

  6. 6

    (具作り)
    ほうれん草は洗ってラップに包んで電子レンジで2分間チン。水につけてアクを取り、しっかり絞って水をきる。
    しめじは、タッパーに入れ1分間チン。その中に2㎝に切ったほうれん草と、バター、塩、こしょうを加えて混ぜます。

  7. 7

    粗熱の取れたタルト生地に、とろけるチーズを敷きつめます。(底がベトッとなるのを防ぐため)
    その上に粗熱のとれた具材を敷きつめ、さらにその上にチーズをのせます。

  8. 8

    アパレイユの材料をすべて混ぜ、7に静かに流し入れます。
    190℃に予熱したオーブンに入れ、30~40分焼きます。
    いいや焼き色がついたら完成です!

  9. 9

    写真

    少し冷ました方が切りやすく、味もなじんで美味しいです。

コツ・ポイント

☆生地は前日に作り、一晩寝かせた方が、焼いたときに伸び縮みしないそうです。
☆タルト生地は、焼いた時の縮みを考慮し、タルト型の外枠よりも少しはみ出るくらいに敷きこむと良いです。
☆タルト生地を焼く際、底に卵黄塗ったり、具材を入れる時に、底にチーズを入れるなど、ちょっとした一手間で、底がベトッとするのを防ぎます。
☆入れる具材はぎっしり詰め、チーズはたっぷり入れた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

友達の誕生日会のために作りました。友達リクエストの「秋っぽい料理」をテーマに、秋鮭、きのこをたっぷり入れました。初めて作ったのですが、美味しい!と大好評。とっても簡単に作れたので、また作りたいと思います。
レシピID : 446773 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆちちくんママ♪
生クリの代わりに豆乳マヨで♪とても美味しかったデス!

私も今度豆乳マヨで作ってみます☆つくれぽありがとうございます

写真
猫毛玉
めちゃウマでした!この組み合わせ最高><絶対また作りますv

わぁ美味しそう!気に入ってくれてどうもありがとう☆

初れぽ
写真
こげちゃろ
ホタテ&ブロッコリで☆アパレイユ参考にさせてもらいました^^*

参考にしてもらえてうれしいです♪ありがとうございます☆