泡立て不要!シンプルHCMマフィン

泡立て不要!シンプルHCMマフィン
いかにHCMくささを抜くか、いかに計量を手抜きするか、いかに疲れないか(笑)、それを追求してみました。表面はサクサク、中はしっとりもっちりふんわりです♡

材料 (マフィン型6~8個分)

溶かしバター
1/4箱分(50~60㌘くらい)
砂糖
大さじ2
2個
大さじ2

1

ボウルにまだ温かい溶かしバターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる(砂糖のざらつきが残っていてもOKです)。混ざったら卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。

2

蜂蜜も加えて混ぜ、均一になったらHCMを2~3回に分けて加え、そのつど混ぜる。

3

スプーンで型に落とし、170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

練りすぎもまずいけど、あまり神経質にさっくり混ぜる必要はないです。HCMをふるわないのでむしろダマにならないようちゃんと混ぜたほうがいいと思います。

これさえ覚えればアレンジ自在!

このレシピの生い立ち

tomimariさんの「ホットケーキミックスで紅茶マフィン♪」が美味しそうだな~と思ったけど、サラダ油を使った焼き菓子ってシフォンケーキ以外苦手なので…。
計量も面倒なので大さじのスプーン以外使わない分量にしてみました(私愛用のHCMは1袋200㌘のものなので計量不要)。
レシピID : 446774 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」