とりごぼう

とりごぼう
「おかんの鶏ごぼうが大好き」と言い続ける彼氏。あんまり言うので気合で作ってみた(笑)

材料 (2人分)

鶏モモ肉
250g
ごぼう
太め1本
★水
500ml
★昆布茶の顆粒
小さじ1
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ1
大さじ1
少々

1

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切る。ごぼうは泥を落とし1cmぐらいの幅で斜めに切って、下茹でする

2

写真

フライパンに少量の油をひき鶏肉を炒める。表面が焼けてきたら水を切ったごぼう投入。合わせて軽く炒める。

3

写真

★印の調味料類を全て投入。一煮立ちさせ、アクが出たらとる。落し蓋をし、中火で30分程煮たら完成。

コツ・ポイント

☆ゴボウは長めに下ゆでしたほうがよいです(10分ぐらい?)。後で30分ぐらい煮るし・・・と思ってるとできあがったトキにガッカリします(^^;
☆落し蓋をしてからの煮る時間は目安です。20分ぐらいは煮たほうが良いと思いますが、その後はコマメに味見してよき所で完成で。煮すぎも注意です。。
☆彼氏母より「昆布茶を入れるのはオススメ!」「鶏肉は炒めてからのほうがイイ!」とのコトでした^^

このレシピの生い立ち

彼氏の母にだいたいの作り方を聞きました。でも長年料理をしている方は勘とかでできちゃうので分量とかかなりアバウト。。彼氏母の鶏ゴボウは1度だけ食べたコトがありますが、私のは汁の色が全然濃い><だからってそこまで濃い味ではないという謎。
今回の分量は私の2度目の挑戦時のモノ。まだまだ研究中のレシピです。
レシピID : 446775 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」