椎茸のタタキ風(高知県旧十和村のレシピ)

椎茸のタタキ風(高知県旧十和村のレシピ)
道の駅四万十とおわで毎水曜行われている「おかみさんバイキング」の人気レシピ!

材料 (4人分)

生椎茸
8枚
新玉ねぎ
1個
人参
1/2本
25cc
柚子酢
25cc
醤油
50cc
砂糖
50g
おろし生姜
少々
適宜

1

写真

よく乾いた生椎茸のホコリを払い、洗わずに使う

2

写真

厚めの短冊に切る

3

写真

片栗粉をたっぷりまぶして、180度で1分程度揚げる

4

写真

油を切る

5

写真

千切りにした玉ねぎ、人参と小口切りしたネギをトッピング

6

写真

タレを作って、(5)にまわしかける

コツ・ポイント

「四万十の原木椎茸は肉厚でほんとに美味しいがよ。洗うたら仕上がりが水っぽくなるき洗われんで。片栗粉はようけまぶしちょったら、タレがよう絡んで美味しいよ。高温でカラッと揚げるのがコツやきね!」

このレシピの生い立ち

四万十川中流域で原木椎茸栽培を行なっている農家さんを中心に考えられたレシピだそうです。「ふるさとの台所」初版が発行された30年前は新しいレシピでしたが、今では堂々「ふるさとの味」です。「十和おかみさん市」直伝!
レシピID : 4467810 公開日 : 17/04/12 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/05

写真

家族にも好評ででした。リピ決定です。

マキちゃんち

美味しそう♥原木椎茸で作ると味がより深まり格別ですよね^^v

17/04/25

写真

青ネギ切らしましたが、椎茸が新食感で美味しかったです。

クックXLZPIW☆

新食感、楽しめましたか、よかった〜♪

17/04/25

First tsukurepo mark
写真

家に有るもので簡単に作れました。椎茸たくさん食べれますよ~。

お松さん

参考にしていただけて嬉しいです、ありがとうございました!