子供が食べやすい魚料理☀鯖のノルウェー風

子供が食べやすい魚料理☀鯖のノルウェー風
ノルウェー風といえば鯨ですが、ほかの魚で作っても美味しいんですよ♡さばが苦手な方はマグロでも鶏でも。こどもが好きな味です

材料 (2人分)

生さばの切り身
2枚
大さじ1
少々
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1
 
●しょース
大さじ3
●ケチャップ
大さじ2
●水
大さじ4
大さじ2

1

さばは骨があれば、そいで食べやすくする。(骨のない状態にした方が子どもは喜びます)

2

①のさばに塩、酒をしてしばらく置いておく。

3

●のついた調味料を混ぜておく。

4

②のさばの水分をペーパーできれいにとり、小麦粉をはたいてサラダ油をひいたフライパンで両面焼く。

5

さばが両面こんがりと焼けたら、③で混ぜた合わせ調味料を入れ、照りの良い状態まで煮詰める

6

両面にとろみのあるタレが良くからんだら盛り付ける。

コツ・ポイント

さばは時間があれば、背骨の上にある小さい骨を骨抜きで抜くと更に食べやすくなります。
時間がないときは小骨はそのままで、カリッと焼きましょう。

このレシピの生い立ち

鯨のノルウェー風といえば、昭和40年代から60年代まで関西地方でよく出された給食です。ノルウェー風とはケチャップを使った料理を言うそうです。
レシピID : 4468012 公開日 : 17/08/10 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/03

First tsukurepo mark
写真

ノルウェー風初です!鯖をこんな味付けするのはじめてで面白い~!

なむい

ノルウェー風の初レシピに選んで貰えて光栄♡初れぽ感謝です!