簡単☆めんつゆでなすの揚げ浸し

簡単☆めんつゆでなすの揚げ浸し
【話題のレシピ】
なすを素揚げにしてめんつゆにつけるだけ!
簡単に一品出来ます♪

材料 (2人分)

なす
1個
☆水
90cc(大さじ6)
適量
大根(あれば)
少量
大葉(あれば)
2枚

1

写真

なすを食べやすい大きさに切って半分にします。
皮面に真っ直ぐ切り込みを4~5本入れます(食べる時に一口に切りやすいです)

2

写真

ボウルに水を入れてなすを入れて悪抜きと変色防止をします。約5分つけたらざるにあげて水を切ります。

3

写真

揚げ油を熱して、菜箸をつけてブクブク泡があがれば適温です。

4

注)※念のためキッチンペーパーでなすの水分を拭き取り、なすを揚げます。(油が跳ねるのでしっかり水分は拭き取ってください)

5

写真

揚がったら天ぷら敷紙に置いて油を切ります。

6

鍋に☆水とめんつゆを入れて沸騰したら火を止めて、⑤のなすを入れて味を染み込ませます。

7

写真

夏は、タッパまたはトレイになすを並べて、つゆを漬けて冷やしても。

8

写真

器に味が染みたなすを置いて、大根おろしと大葉は丸めて千切りにしたのを添えて、漬けていたつゆをかけます。

9

■2017.5.7 「揚げびたし」の人気検索でトップ10に入る事が出来ました。検索して頂いた皆様ありがとうございます。

10

■2017.6.24【話題のレシピ】になる事が出来ました。選んで試して頂き、れぽを送って頂いた皆様ありがとうございます。

11

写真

■2017.6.24 ☆yumi☆さんの「みんなのお弁当」に掲載して頂きました。ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

なすに切り込みを入れ、味を染み込みやすくします。
沸騰したつゆにつけるだけで簡単です。
なすを揚げる時は、水分をしっかり拭き取ります。
大根おろしを添えればあっさりいただけます。
揚げ油が無駄にならないように、他の野菜天ぷらをしての一品に。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたなすの揚げ煮が美味しかったので、めんつゆで簡単に作って見ました。
大根おろしを添えてあっさりにアレンジしました。
レシピID : 4468023 公開日 : 17/04/12 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (36人)

18/08/07

写真

大根おろしでさっぱり!美味しかったです☺︎

アプリコット♡

何度も作って頂きありがとう♪さっぱりで美味しそう♪リピ感謝

18/07/14

写真

初めて作りましたが思ったより簡単でおいしい!

クックI2KEWH☆

れぽありがとう♪簡単に出来て良かった。選んで試して頂き感謝♪

18/06/22

写真

リピしました!簡単で美味しいです!

アプリコット♡

リピして頂きありがとう♪美味しそう嬉しいコメント感謝です♪

17/10/24

写真

美味しい小鉢が仕上がりました♬なすと麺つゆ合いますね(*^^*)

ChunChun☆≡

薄焼き卵焼きと兜に続きれぽありがとう♪選んで試して頂き感謝♪

1 2 3 4 5