簡単☆めんつゆでなすの揚げ浸しの画像

Description

【話題のレシピ】
なすを素揚げにしてめんつゆにつけるだけ!
簡単に一品出来ます♪

材料 (2人分)

1個
☆めんつゆ(4倍濃縮)
大さじ2
90cc(大さじ6)
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    なすを食べやすい大きさに切って半分にします。
    皮面に真っ直ぐ切り込みを4~5本入れます(食べる時に一口に切りやすいです)

  2. 2

    写真

    ボウルに水を入れてなすを入れて悪抜きと変色防止をします。約5分つけたらざるにあげて水を切ります。

  3. 3

    写真

    揚げ油を熱して、菜箸をつけてブクブク泡があがれば適温です。

  4. 4

    注)※念のためキッチンペーパーでなすの水分を拭き取り、なすを揚げます。(油が跳ねるのでしっかり水分は拭き取ってください)

  5. 5

    写真

    揚がったら天ぷら敷紙に置いて油を切ります。

  6. 6

    鍋に☆水とめんつゆを入れて沸騰したら火を止めて、⑤のなすを入れて味を染み込ませます。

  7. 7

    写真

    夏は、タッパまたはトレイになすを並べて、つゆを漬けて冷やしても。

  8. 8

    写真

    器に味が染みたなすを置いて、大根おろしと大葉は丸めて千切りにしたのを添えて、漬けていたつゆをかけます。

  9. 9

    ■2017.5.7 「揚げびたし」の人気検索でトップ10に入る事が出来ました。検索して頂いた皆様ありがとうございます。

  10. 10

    ■2017.6.24【話題のレシピ】になる事が出来ました。選んで試して頂き、れぽを送って頂いた皆様ありがとうございます。

  11. 11

    写真

    ■2017.6.24 ☆yumi☆さんの「みんなのお弁当」に掲載して頂きました。ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

なすに切り込みを入れ、味を染み込みやすくします。
沸騰したつゆにつけるだけで簡単です。
なすを揚げる時は、水分をしっかり拭き取ります。
大根おろしを添えればあっさりいただけます。
揚げ油が無駄にならないように、他の野菜天ぷらをしての一品に。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたなすの揚げ煮が美味しかったので、めんつゆで簡単に作って見ました。
大根おろしを添えてあっさりにアレンジしました。
レシピID : 4468023 公開日 : 17/04/12 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
わかばのあおちゃん
主人実家からの新鮮お野菜を使って。たっぷり倍量、作り置き!子供達にも好評です。
写真
クックUL8OCM☆
めんつゆで簡単美味しくできました♪
写真
☆こまっと☆
揚げ茄子がおろしと大葉でとてもさっぱり♡美味しいです♡
写真
asapen
しっかり味が染みてぱくぱく一気になくなりました!