たまごがとろとろ牛丼

たまごがとろとろ牛丼
少し甘辛く炒めた牛肉と玉ねぎに、とろとろの卵をかけた丼物です。やっぱりこの三つの具材の相性はバッチリ!

材料 (2人分)

牛肉(薄切り肉)
150g
玉ねぎ
小半個
2個
1/4カップ
*醤油、みりん
各大さじ1
*酒
大さじ半分
*砂糖
小さじ半分

1

牛肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒をしておきます。玉ねぎは縦に薄く切ります。

2

フライパンに油少々を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら端に寄せます。あいたところに牛肉を加えてサッと炒め、玉ねぎと合わせたところに、砂糖大さじ1、みりん、酒各大さじ半分、醤油大さじ1と半分を加えて甘辛く味をつけます。

3

②を丼に盛った温かいご飯の上にのせます。

4

小鍋に*印の材料を煮立て、溶きほぐした卵を加え、混ぜながら火を通し、とろとろになったら③にかけます。お好みで青のり粉、七味唐辛子をふって食べます。

コツ・ポイント

卵があまり固まらない程度のとろとろの状態でかけて下さいね。

このレシピの生い立ち

すき焼き風の具材の上にとろとろの卵をかけると、なんか幸せな感じになりますよね(笑)。
レシピID : 446804 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/25

写真

炒り卵になってしまいましたが(汗)とても美味しかったです♪♪

H and sumi

美味しくって良かった(^^♪私も久しぶりにたべたくなっちゃた

08/12/27

First tsukurepo mark
写真

とろとろ卵がお味もしっかり出ていていい感じデス!

サルバ閣下

美味しそう~♪つくれぼ、有難うね(^_-)-☆