DEARでプチチーズケーキ

DEARでプチチーズケーキ
パパッと作れて子供に大人気♪ チーズ味のマドレーヌみたいなケーキに、サクッとDEARが香ばし~い♪

材料 (底径5.5cmのカップ9個分)

DEAR
9枚
小麦粉
20g
クリームチーズ
45g
バター
10g
牛乳
大匙1
粉チーズ
小匙2
L1個
砂糖
25g

1

写真

カップにDEARを敷いておく。※コンテスト用にDEARは2個だけ(苦笑)通常はリッツを使用します。

2

写真

小麦粉は振るわず、ビニールに入れてパフパフと振っておく。

3

写真

耐熱ボウルにクリームチーズ、バター、牛乳を入れてラップをふんわりかぶせ50秒くらいチンする。

4

写真

3に粉チーズを加え、滑らかに練っておく。

5

写真

ボウルに卵、砂糖を入れモッタリするまで泡立て、バニラエッセンスを加える。

6

写真

5に4と2の粉を加え、ホイッパーで泡立てないように混ぜ合わせる。

7

写真

DEARを敷いたカップに6を均等に流しいれ180度で15~20分焼く。

8

写真

完全に冷めたらカップから外し、好みの顔を書いて出来上がり♪普段はそのままです ^^;

9

写真

チョコペンで顔を書きました♪真っ赤なホッペと緑の眼鏡もチョコペンでつけました♪

コツ・ポイント

普段はリッツで作りますが、コンテスト用にDEARを使いました。どちらもクラストがサクッとして美味しいです。子供に人気のおやつ♪

このレシピの生い立ち

高校生の頃、母が知り合いから「混ぜるだけの簡単チーズケーキ」と教わってきたレシピをかなりアレンジしたもの。
いま思えば、私のチーズケーキ作りの原点かもしれません。

レシピID : 446827 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」