森永DEARとキャラメルのフロランタン

森永DEARとキャラメルのフロランタン
森永DEARとキャラメルでフロランタン風にしてみました。DEARとキャラメルアーモンドがくせになりそう(^u^)
少しおめかしして、リボンと蝶ネクタイを描いてみました~

材料 (DEAR1箱分)

森永DEAR
1箱(16枚)
森永ミルクキャラメル
1箱(12粒 58g)
牛乳
30g
アーモンドスライス
60g

1

写真

アーモンドスライスローストしておく。160℃~180℃のオーブンで、そのまま食べても香ばしい状態まで色をつける。まんべんなく色をつけるため、途中で数回、天板の上で混ぜると良い。

2

写真

耐熱の容器にキャラメルと牛乳を入れ、電子レンジにかける。(600wで30秒づつ、様子をみながら)キャラメルを完全にとかし、牛乳となじませる。牛乳が沸いてくるので、ふきこぼれに注意。泡だて器よりゴムベラの方が混ぜやすいかも。

3

写真

2に1のアーモンドスライスを合わせる。キャラメルとアーモンドが、まんべんなく混ざるように、しっかり混ぜる。

4

オーブンを180℃に予熱しておく。
天板にオーブンシートを敷く。

5

写真

森永DEARに3をのせる。もちろん、顔の描いて無い方へ。180℃のオーブンで8~10分焼く。

6

写真

焼き上がりは、アーモンドが焦げない程度で、キャラメルの表面が乾いていればOK。今回は8分焼きました。

コツ・ポイント

キャラメルを牛乳で溶かし混ぜていくのがちょっと大変。ゆっくりがんばれば、ちゃんと溶けますよ~電子レンジの変わりに、小鍋で火にかけても大丈夫だと思います。
 森永DEARにのせるキャラメルアーモンドの量は好みでOK。DEARの枚数で加減してください。

このレシピの生い立ち

森永DEARのコンテストを見て、前々からキャラメルを使ってフロランタンが出来そうだと思っていたので試作。「これはいける!」と思ったので、本番を作りました。子育て中で、なかなか思うようにお菓子を作れないので、30分ぐらいで出来るのがうれしいです。
レシピID : 446841 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/06

写真

簡単で可愛いですね。お友達のプレゼントに作りました♪

もえ☆moe

ニコニコDEARが良いですね。つくれぽありがとう!

08/05/25

写真

小鍋でキャラメル溶かしたら早かった♪おいしいね♪

理久ちゃん

おいしく出来てよかったです。私も久しぶりに食べたくなりました

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

フロランタン大好きな息子にプレゼント☆パパッと作れてイイですね♪

まくのうち

つくれぽありがとう!おめめはマーブルチョコですか?いいですね