シチュー

シチュー
スープのようなシチュー。コーンスターチでとろみをつけたさらさらヘルシーシチュー。

パンに合いますょ^^

材料 (2~3人分)

お好みの具(今回はえび、ホタテ)
適量(たくさん入れたらおいしい)
玉ねぎ
1個
きのこ類
適量(たくさん入れたらおいしい)
長ねぎ
1本
※水
1カップ
牛乳
1カップ
○水
大匙2
バター
大匙1
(好みで)粉チーズ
適量
塩、こしょう
適量
 
 

1

玉ねぎは薄切り、長ねぎはぶつ切り、きのこ類は食べやすい大きさにする。

2

具の材料を食べやすい大きさに切る。
えびは殻をむき、背わたを除き、厚みを半分に切る。

3

写真

↑今回入れる具たち(しいたけ、しめじ、えび、ホタテ)

4

写真

フライパンか鍋にバターを熱し、玉ねぎを入れ、20分ほど弱火であめ色になるまでじっくり炒める。(これがポイント。弱火で時々混ぜて焦げない程度にほっておいたらいい。)

5

4に具を入れる。今回のえび、ホタテなら色が変わってきたらきのこ類も加え、さらに炒める。
(鶏などの場合も色が変わってきたら、を目安に)

6

白ワインを入れ、ひと煮し、※を加え、沸騰したら弱火にする。

7

(にんじんやじゃがいもなどの野菜を入れる場合は煮込み、柔らかくなったら)6に長ねぎ、塩一つまみを加えさらに5分~7分ほど煮る。

8

牛乳を加え、ひと煮する。

9

○を合わせて溶いたものを加えてとろみをつけ、塩こしょうで味をととのえる。

10

好みで食べる前に粉チーズを振る。

余ったらご飯にのせてチーズをのせてドリアにも。

11

コツ・ポイント

牛乳の半量を生クリームにするとコクが出ておいしい^^* カロリーなど気になさらない方はお勧め~
具はシーフードの他に鶏もも肉、じゃが芋、にんじん…あさりを入れるとクラムチャウダー風に。

このレシピの生い立ち

パンに合わせる用のドロドロでない、さらっとしたシチューが食べたくて。。
レシピID : 446863 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」