酸味がポイント☆ラタトゥーユ

酸味がポイント☆ラタトゥーユ
お酢の酸味と野菜の甘味が溶け合ったラタトゥーユです。
パスタとあえても♪

材料

玉ねぎ
1/2個
トマト
1個
ナス
2本
パプリカ(赤、黄)
各1個(1種類でも)
ピーマン
1個
コンソメスープの素
小1
塩、胡椒
適量
50cc

1

写真

にんにくはみじん切りに。
野菜の大きさをだいたい同じくらいに揃えます。
パプリカ、ピーマンは縦2cm幅くらいに切り、2~3つに分けます。
玉ねぎも同じくらいの大きさに。
なすは乱切りに。
トマトは大きめの角切りにします。

2

写真

オリーブオイルを多めにフライパンに入れ、ニンニクみじんを加えてから火をつけて、中火にかけます。(フライパンを傾けると油が集まって香りを出しやすいです)

3

写真

にんにくの香りが立ったら、玉ねぎを炒め、透き通ったら、ナスを加え(ズッキーニを入れる場合もここで)、油がまわったら、パプリカ、ピーマンを加え、更にトマトを加えて炒めます。

4

塩、こしょう、コンソメを加えてひと混ぜし、白ワイン、酢を加えて蓋をぴったりとし、20分ほど中火で煮て出来上がりです。

5

写真

はるかるびさんが、とても綺麗に作ってくださいました♪
盛り付けはこちらを参考に~(*^m^*)

6

写真

はるかるびさんが、パスタにのせてくださいました♪美しい~☆どうもありがとう♡

コツ・ポイント

パプリカは1個でも。ピーマンは入れなくてもいいです。
ズッキーニ(1本)を入れる場合は、煮る時間が少し長めになり、汁が多めの出来上がりになります。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで出た酸味のきいたカポナータ(ラタトゥーユ)が美味しかったので、お酢を入れたところ、野菜の甘さが増し、更に食べやすくなりました。
レシピID : 446865 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/01/23

写真

酸っぱくって美味しい♡一人で食べちゃったよ♡またビール飲みすぎた

chieko333

綺麗な色で美味しそうにありがとう☆ビールのおともになった?

07/11/03

写真

この酸味がタマリマセン!お野菜の甘みがとっても引き出されるね♪♪

マニー

すごく色と艶が綺麗で、フルーツみたいで美味しそう♡ありがと~

07/10/21

写真

パスタにもピッタリです♪さっぱりしてて、お酒にも合います^^

はるかるび

美しいWつくれぽ本当にありがとう♪お店のように美味しそう~♡

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

程よい酸味と野菜の甘みが美味しい☆食卓が華やかになりました♪

はるかるび

わぁ♪すごく早くて、すごく綺麗で大感激!写真替えたいくらい!