ゆで汁まで美味しい塩豚

ゆで汁まで美味しい塩豚
塩もみした豚肉を煮るだけのレシピです。ゆで汁は野菜を加えればスープに!ごはんを加えれは塩味おじやに!と捨てるとこのない料理です

材料

豚肉(かたまり)
500gくらい
大さじ3
ねぎ(青い部分)
1本
1/2カップ

1

写真

豚肉に塩をよーくもみこみます(塩の浸透圧は決まっているので多く使っても味に変わりはありません)

2

写真

ラップにぴっちりと包み冷蔵庫で2日~3日熟成させます(肉汁がでる場合があるのでジップロックなどに入れておくのをオススメします)

3

写真

塩を軽く流水で流し、鍋にかぶる位の水とねぎ、酒を入れて1時間ほど煮ます(圧力鍋なら20分くらい)

4

写真

煮あがったらゆで汁と共に保存容器に入れて3日ほど保存できます。ゆで汁は塩味をみながら調整してスープ等に利用してください!とっても美味しいですよ

コツ・ポイント

塩はできれば天然塩を使うと旨味がUPしますよ。肉は火が通っているのでサラダなどにそのまま使えます。

このレシピの生い立ち

簡単で保存のきく料理ということで母から教わりました
レシピID : 446879 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

今晩のおかずに♪スープを味見して、おいすぃー!!と叫びました。

ケロたろう

つくれぽ第1号ありがと~☆スープまで美味しく食べてくださいね