さつま&蓮根&蒟蒻の甘辛炒め

さつま&蓮根&蒟蒻の甘辛炒め
煮物以外のさつま芋料理が作りたくって・・・蓮根、蒟蒻があったので、一緒に甘辛く炒めてみました。

材料

さつま芋
1本(300g)
蓮根
150g
蒟蒻
180g
★胡麻
適量
※砂糖
大4
※醤油
大4
※酒
大2
※水
200㏄
炒め油
適量

1

写真

蒟蒻は1センチ×3センチ厚さ2or3ミリに切り、軽く下茹でする。
蓮根は皮を剥き、さつま芋共に2or3ミリに切り、それぞれ水につけておく。

2

フライパンに油をひき、さつま芋、蓮根、蒟蒻を順に炒める。油が全体に回ったら、調味料※を入れ、水分がなくなるまで、炒め煮する。水分があと少し…になったら、★を入れ、、水分がなくなるまで炒める。

3

コツ・ポイント

炒める際、箸で必死に炒めてしまうと、さつま芋の形が崩れてしまうので、フライパンを上下に振り、炒め合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

頂いたさつま芋・・・煮物、天ぷら、サラダ以外の調理法は無いかなぁ・・・と思っていたら、蓮根と蒟蒻があったので、一緒に甘辛く炒め合わせてみました。唐辛子と一緒に甘辛く炒めることで、ご飯のおかず、酒の肴、箸やすめにモッテコイです。
レシピID : 446884 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/29

写真

こんにゃくの代わりに厚揚げや玉ねぎで♡美味しかったです!

ルナPボール

つくれぽありがとうございます。

10/04/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっと甘すぎたけどホッとする美味しさ☆次は砂糖控えて又作りたい

ミドリ☆☆☆

つくれぽありがとうございあます(*^_^*)